大龍小学校派遣プロジェクト:スケッチ会美術の助っ人参上
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d7/9d0957663903280ba68f31b731016b33.jpg)
今週26日(木)から今年度の芸術家派遣プロジェクトが実施されます。市内小中学校31校へ洋楽・美術・洋舞・演劇・邦楽の授業に伺います。一校約3名から5名程度の講師で構成し、可能な限り綿密な打ち合わせをを行い、反省会も行います。
第1回目は大龍小学校へのスケッチ会へ伺います。校区の周辺8箇所に別れて午前中スケッチします。午後は校内に帰って来て着色です。
その中に6名の講師と1名の記録員が参加します。
制作のテーマは自由ですが、講師の指導上の着眼点は今回3つ設定しました。
1、何をどう描くか
(何に着眼してスケッチするか:何に妙味を見出し描くか)
2、どこで筆を置くか
(描きすぎず最も感動が出たところで終わる)
3、批評会への参加、発言
(友達の絵の中のどこに感動があるか語り合う)
さてどうなりますか。雨天の場合は来週にスライドします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d7/9d0957663903280ba68f31b731016b33.jpg)
今週26日(木)から今年度の芸術家派遣プロジェクトが実施されます。市内小中学校31校へ洋楽・美術・洋舞・演劇・邦楽の授業に伺います。一校約3名から5名程度の講師で構成し、可能な限り綿密な打ち合わせをを行い、反省会も行います。
第1回目は大龍小学校へのスケッチ会へ伺います。校区の周辺8箇所に別れて午前中スケッチします。午後は校内に帰って来て着色です。
その中に6名の講師と1名の記録員が参加します。
制作のテーマは自由ですが、講師の指導上の着眼点は今回3つ設定しました。
1、何をどう描くか
(何に着眼してスケッチするか:何に妙味を見出し描くか)
2、どこで筆を置くか
(描きすぎず最も感動が出たところで終わる)
3、批評会への参加、発言
(友達の絵の中のどこに感動があるか語り合う)
さてどうなりますか。雨天の場合は来週にスライドします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/37/25565f08052121aee7c958d3163932c4.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます