鹿児島市芸術文化協会公式ブログ

 鹿児島市内外の芸術文化の情報の会員相互・内外の発信としてご活用ください。

FM放送に出演しました

2011年08月31日 13時37分12秒 | エッセイ
 暑い夏もそろそろ終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。
 さて早速ですが、岩田が下記内容でFMさつまというFM放送に出演いたしましたのでご案内を申し上げます。



                   記

放送日時 8月31日 AM10:00より約30分

        ただし、ホームページのUSTREAMというページで過去のライブ放送を
        動画形式で閲覧出来ます。

          番組名:ムゼカスタイル
            http://fm-satsuma.com/

         過去のライブ一覧
            http://www.ustream.tv/channel/satsuma/videos

放送局  FMさつま

周波数  78.6MHz

備考    インタビュー形式で現在開催中の大竜小学校のスケッチ会の展覧会開催
     の内容を報じます。鹿児島市芸術文化協会とNPOの関係で教育委員会から
     委託を受けていること。
      全校生徒の作品を展示していることなどです。

      また後半では、派遣プロジェクト・新人賞のことや、40周年記念事業、などを紹介しました。

      

さつまフルートの会:定期練習を取材しました

2011年08月28日 11時34分34秒 | 舞台洋楽
さつまフルートの会:定期練習を取材しました。

 昨夜は二つも重なってしまいました。
ひとつは加治屋町教会での「バロック音楽の即興装飾:バッハ・ヘンデルの作品を中心に」でした。こちらは残念ながら観覧できませんでした。

 今ひとつはこの「さつまフルートの会練習でした」こちらは月に2回の練習で事前に日程を調整し、取材依頼を申し上げていました。

 ごらんのようにすべてフルートに囲まれて演奏を生で聴かせていただいた感じです。
独特のビブラートにはじめての感覚に襲われました。
 それは柔らかく空気のようで、でも耳だけでなく肌から内面に響くような感覚でした。
 
 演奏は譜面に載っていない微妙な盛り上げの試行錯誤を体験させていただきました。
 
 会員の皆さまに丁寧に紹介していただきました。是非次回の公演を成功していただきたいです。
 会員の浅生さま、木村様ありがとうございました。

 次回公演に関するコメントやエッセイなど寄せていただければ幸いです。








大龍小学校スケッチ会:派遣プロジェクト作品展7

2011年08月25日 14時02分27秒 | 展示絵画
大龍小学校スケッチ会:派遣プロジェクト作品展7

 お知らせですが、明日8月26日金曜日午後2:05からKTSのげっきん鹿児島という番組にこの大龍小学校の展覧会の模様が放送されます。
 先日火曜日に取材をいただきまして詳しく展覧会の趣旨や意味を話しました。
 児童の皆様の画像もたくさん出ることと思います。






めだかのコンサート観覧しました

2011年08月23日 17時13分34秒 | 舞台洋楽
 先日8月21日めだかのコンサートを観覧いたしました。
 フルートの池田博幸先生が事務局長を務めておられます、めだかの学校かごしまの定期公演ですが、今年は先の震災を踏まえチャリティー形式になり、山形屋さまのご好意で中古ピアノの義援物資の計画まであるとか。

 コンサートは澄み切った児童生徒の合唱で始まりました。
 目玉は池田先生のフルートで「ふるさと」でした。

 曲想は東北の選曲が多く自然と震災の関係を感じさせるコンサートでした。










大竜小学校スケッチ会:派遣プロジェクト作品展5

2011年08月21日 17時52分33秒 | 展示絵画
大竜小学校スケッチ会:派遣プロジェクト作品展5

 本日は1,2年生の展示最終日で、多くの来場者をお迎えいたしました。皆さん自分の作品を見つけては、作品とご対面されていました。
 
 そして目を輝かせて自分の作品のできばえを見ています。
 小学生の時に絵を嫌いになったら一生嫌いになってしまいます。
 この展覧会で一人でも多くの美術ファンができましたらとても幸せです。














残暑吹き飛ばす楽しい楽しいラテンジャズライヴ

2011年08月20日 14時46分46秒 | 舞台洋楽
 鹿児島在住の森田孝一郎様からとっても楽しそうな企画のご案内です。
下記要領で残暑吹き飛ばす楽しい楽しいラテンジャズライヴを開催されます。
 残暑の厳しい中スカッと行きませんか?

 ベースマエストロ池田芳夫さんとのデュオやソロ、そしてNJOなどで活躍し
ている鹿屋在住の内薗恵理子が率いるブラジリアンミュージックを中心としたラ
テンジャズピアノトリオ。
 アントニオ・カルロス・ジョビンやアストラッド・ジルベルトらと行動を共に
した名ドラマー、ミルトン・バナナの素材をアレンジした熱帯ジャズをお楽しみ
ください。



             記

♪JAZZ CLUB@HEAVEN6【熱帯 JAZZ BANANA】
2011年8月26日(金)午後7時半~
鹿児島市東千石町3-41CAPARVOビル3階LiveHEAVENにて
出演:内薗恵理子(Piano)、吉峰勇二郎(Bass)、森田孝一郎(Drums)
チケット2,000円(入場時に要1ドリンク注文500円)


※お問合せ&チケットご予約は お電話090-7440-5547 か メール info@rizha.jp
森田まで。

関連情報
リズムハートジャズライブ
http://rizha.jp/live/
--
----------------
リズムでつなぐあなたのハート
♪♪Rhythm Heart ♪♪
http://rizha.jp/
info@rizha.jp
森田孝一郎
TEL 090-7440-5547
FAX 099-229-7159
-----------------

大竜小学校スケッチ会:派遣プロジェクト作品展4

2011年08月19日 15時09分42秒 | 展示絵画
大竜小学校スケッチ会:派遣プロジェクト作品展4

 本日は金曜日につき終日会場で詰めて応対にあたりました。
 先日紹介しました作品の制作者の両祖父母さまが孫の作品を見に来られました。

 作品の児童の性格をそのまま映したような方々でした。
嬉しそうに何枚も撮影されて行かれました。

 本当に微笑ましいひと時でした。



 さて岩田の小学校の時の制作エッセイです。
当時は流行といいますかマニラボールという紙に水性ペンで下書きし水性絵具で着色していました。
 水性ペンで描いた下絵に水性絵具ですから当然、線が散ってぼけた感じになります。
 うまくいくとそのぼかしが水性絵具と混ざり、独特の空間ができます。
 ある作品など、大きな全国展に出品することになり、その作品は特にチラシ具合や混ざり具合がうまく混ざり、自信満々の作品ができました。
 先生と二人でこれはきっと上位受賞間違いなしと出品しました。
 結果、全くの選外でした。ちょっとやりすぎましたかね?なんでやろかい?
 でもいい思い出です。先生と話したのですが、あまりにうまく出来過ぎできっと大人が手を貸した作品と誤解されたのではと、二人で慰めあった思い出があります。先生もへこんでいました。