鹿児島市芸術文化協会公式ブログ

 鹿児島市内外の芸術文化の情報の会員相互・内外の発信としてご活用ください。

新年あけましておめでとうございます

2013年01月01日 11時26分33秒 | 環境
 新年あけましておめでとうございます。今年一番目の紹介は岩田が務めています鹿児島市都市景観審議会の昨年暮れに審議した内容です。
 郡山地区の棚田の景観を景観重要施設に指定し、積極的に景観を保全し整備する法整備と制度設計するものです。
 都市景観審議会はその市長からの諮問を受けて答申いたしました。
 郡山地区の棚田はその地形や土壌の特性から古くは弥生時代から産出する石、岩で棚田を形成し、豊富な湧き水を利用してきました。
 その水源は甲突川の源流でもあり、景観とともに古くから親しまれてきました。
 同地区には鬼火滝の風習もあり、文化的伝承も特異なものがあります。
 これを契機に鹿児島の宝のひとつとして認知し、保全していきたいものです。






日高バレースタジオ:卒業生の活躍

2012年01月16日 11時30分01秒 | 環境
 本日はとても嬉しいお知らせです。以下日高バレエ教室のブログから引用しました。

 14年前ほど、溝辺から習いに来ていた、hatanaka,kanakoちゃんからでした。
ロシアのペルミバレエ学校を5月に卒業後、ロシア国立サマーラ、オペラ・バレエ劇場ソリストとして入団しましたと、言うものでした。

転勤族だったので、鹿児島の後は、沖縄、そして、関西でした。
その後にコンクールにも出ましたという、年賀状を頂いた事もありました。

日高バレエ15周年公演の時、佐々木大さんがゲストで「シンデレラ」全幕でした。(県文化センター)
確か、kanakoちゃんは、ネズミでした。(笑)

バレエ「みにくいアヒルの子」では、真っ赤なドレスに黒斑点のてんとう虫でした。
身体が、とっても柔らかくて、しっかりとした軸のあるてんとう虫だったのを、良く覚えています。

かって、日高バレエのネズミだった生徒が、ロシア国立のソリストになれたなんて、とっても嬉しいニュースでした。

夏に帰国されるそうで是非、遊びに来てほしいです。

 ちなみにサマーラ劇団は国立で国家事業で運営する劇場です。団員はバレーだけで70名在籍し、日本人は彼女が一人です。彼女はロシア語も堪能でブログやフェースブックもロシヤ語・日本語の2ヶ国語で運営しています。

 現在成人式を迎えたばかりの二十歳で今後が期待される郷土の新星と拝察いたします。






文化薫る地域の魅力づくりプラン:鹿児島市5カ年計画パブリックコメント募集

2012年01月12日 10時44分38秒 | 環境
 本日紹介する内容は鹿児島市が次期5カ年計画で文化行政の指針にする素案を作成した内容を、広く市民一般に公開し、その感想を聞くものです。以下鹿児島市のホームページより。

 本プランは、文化振興を通じた元気な地域づくり・人づくりを進めることを目的に、「美術」「音楽」「地域伝統芸能」に重点を置き、市民みんなで地域文化を守り育てるための具体的な計画です。

このたび、素案がまとまりましたので、市民の皆様のご意見を募集します。多くのご意見をお寄せください。

 なお詳細は以下のHPアドレスに掲載してあります。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/5kyouiku/5-3bunka/info/_40003.html


第100号会報より:鹿児島オペラ協会:池水成孝

2012年01月10日 15時32分40秒 | 環境
 本日紹介しますのは第100号会報より:鹿児島オペラ協会:池水成孝です。
 鹿児島オペラ協会は今年40周年を迎え、ちょうど鹿児島市芸術文化協会と同じころに結成されたようです。
今年はそれゆえか昨日掲載しました、子供劇場からの委託もあり何かと多忙なご様子です。
 さてその年頭のご挨拶を掲載いたします。


善意の塊:国際大学義捐金:久保禎

2011年12月28日 09時04分56秒 | 環境
 チャリティー演奏会で義援金計185万円、日赤へ渡されました。
 凄い金額が集まりましたね。善意の塊ですね。観衆皆様と志の高い主催者側の方々との努力の結果ですね。
以下久保禎からの記事です。

 鹿児島国際大学は東日本大震災復興支援の一環として、今年、主催・共催する演奏会を「チャリティーコンサートシリーズ」として開催してきました。12月9日の「国際文化学部音楽学科定期演奏会」で終了し、義援金の合計額は約185万円になりました。
チャリティーコンサートシリーズ」は4月の「オペラ『魔笛』」の公演を皮切りに、「教員定期演奏会」(6月)、「鹿児島バロック音楽研究会コンサート」(8、10月)、「国際文化学部音楽学科定期演奏会」(12月)の5回開催。チケット売上や会場に設置した募金箱に寄せられた善意を義援金にしました。
12月22日(木)、「教員定期演奏会」以降4回分の約70万円を、国際文化学部の井上和枝学部長らが、日本赤十字社鹿児島県支部に持参し、全5回分合計約185万円の善意を被災地復興に役立てて頂くことになりました。
皆様方のご理解、ご協力に心から感謝と御礼を申し上げます。

鹿児島国際大学HP関連記事
http://www.iuk.ac.jp/topics/2011/tpc_111223_charity/index.html






薩摩フルートの会クリスマスコンサート:浅生典子・木村紀子・橋本さゆり・関めぐみ

2011年12月25日 09時27分26秒 | 環境
 本日12月14日に開催されたさつまフルートの会クリスマスコンサートVor.2の画像を紹介致します。
 出典は薩摩フルートの会のブログから引用させていただきました。
 当協会の会員は浅生典子・木村紀子・橋本さゆり・関めぐみです。
 本当にすばらしい演奏でしかも会場は教会であり残響音が長く、演奏家と客席の間の距離が近く、直接に神の声が聞こえそうな感覚がありました。
 さて今ひとつ紹介したい事がございます。それは東日本大震災の義援金に関する知事からの感謝状をブログにて掲載していることです。
 皆様からの義援金をきちんと感謝の形で掲載している事は一流の芸術家集団であり同時に一流の人間集団であることを物語っています。






写団:黒潮-写真展:名山掘り界隈:熊副穣

2011年12月17日 10時21分28秒 | 環境
 本日紹介するのは、写団:黒潮-写真展:名山掘り界隈:熊副穣です。
もっと早く紹介すべきでしたが明日までの展覧会です。
 以下熊副氏のブログからです。
 「写団 黒潮」が写真展を開催します。テーマは「名山堀界隈」です。会場は新しくオープンした鹿児島信用金庫の「かしんアイギャラリー」です。
 テーマの名山掘りは氏の写真テーマのナイトストーリーの中核をなすテーマです。
 街おこしと経済と都市景観と人情と絡んだテーマです。