かごめかごめの真実とは

空海様が私に教えてくれた秘密の暗号

空海さまのお墓へ地元山口の人達と掃除に行きました

2022-09-19 06:06:06 | かごめかごめの真実とは

2022年9月19日(月)

9月17日(土)10:40頃、新幹線新山口駅0番線に皆さんは集合されていました。

そしてそこから、車に分乗して大平山公園へと向かいました。私は片山先生の車に乗せてもらいました。

海が一望できる大平山公園で美味しいお弁当をご馳走になりました。・・ん?(弁当代を私は払い忘れていますよ)

今度ツアーに参加される皆さんもここでお弁当を食べていただく予定ですが、ゆっくりと食べてくつろぐ時間はあまり無さそうです。

地元の方々が山へと入る場所は決められていたようで、そこまで車で行って、そこから草刈り機やめいめい鎌などを持って、歩きやすいように作業をしながら皆で進んで行きました。

いつも私は山に入る時、後から続く人達が少しでもケガをしないようにと、必ず剪定ばさみを持って入るのですが、この日もトゲトゲの枝や、目に入りそうな枝や足を引っかけないように「枝さんごめんなさい、ごめんなさいね」とパチンパチンと落としながら、片手に持ったスマホの地図案内・ジオグラフィカを見ながら進みました。

藤井さんも道をふさいでいる樹を見つけては、手ノコで何本も切っていましたが、ゴシゴシという切り方でなく、大きなものもシャシャシャと素早く取り除いているのには、感心するばかりでした。

魚のコンターラインの尾びれの部分に差し掛かってきたら、「もうすぐだ」と逸る気持ちとももに、走り出せるぐらい右手に道が開かれていると思いましたが、ジオグラフィカがなかったら迷ってしまうような様相でした。

そして・・、武部さんがバルタン星人のようだという樹が目に入った時、嬉しかったですねぇ。

「おっ、久しぶり!」 「久しぶり!」と・・。

樹は一段と大きくたくましくなっているような気がしましたぁ。

あらためて近寄ってみると、腕にも筋トレで鍛えたような盛り上がりに見えて、今にも樹の腕が握手を求めて動いてくるのではと思ってしまいました。 

昨日、芦北を通過した台風14号は今日、空海さまのお墓を通過しそうですが、バルタン星人の木には耐えてほしいと願いますぅ。 山口の皆様に感謝です。 つづく

                       

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここにも沢山のゼロリストの... | トップ | 9月17日(土)空海さまのお... »
最新の画像もっと見る

かごめかごめの真実とは」カテゴリの最新記事