きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

私の朝の日課

2022年12月04日 09時57分18秒 | 日記・エッセイ・コラム
私の朝の日課。
1.テニスボール2個を左右の指先で50から100回つぶす
2.腰の左回転×10→右回転×10
3.腕を横に広げて上半身を左右に回転×20
4.首を左右に反転×20→首を前後に動かす×10
5.首を左回し×10→右回し×10
6.腕をクロールのように回す×10→背泳ぎのように回す×10
7.両手の先を首の後で揃えて上に伸ばす×10
8.腕を伴って背骨を左側に傾ける×5→右側に傾ける×5
9.左横・右横に前屈→正面で前屈と後屈×5ずつ
10.両手に3キロのバーベルを太ももの位置から真上へ×20回
11.3キロのバーベルを太ももの位置から横に高く上げる×20回
12.3キロのバーベルを水平横から正面で合わせる×20回×5
   (バーベルの運動総てで,そのセットの間に,それを持ったまま,
   肩関節・肘・手首の関節の回転)
13.スクワット×20
  (この後自転車に乗るのでアキレス腱を延ばす程度)
 
畳一枚のスペースで出来ます。途中深呼吸や,口や舌を
目一杯動かすのも入れながら,20分ほどかかります。
心臓に負担のないように,心拍数は上げないようにしています。
筋肉の維持というよりは,関節を柔らかくする目的です。
 
これで,腰痛や肩こりから開放されました。
この後でポタリングへ出かけます♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうすけ)
2022-12-04 16:51:49
すごい!
私も入浴前などに運動していたはずなのですが、いつの間にかその習慣を失ってしまいました。少しずつでも取り戻したい。
返信する
Unknown (陰丸)
2022-12-04 17:08:56
こうすけさん,習慣にするには無理がないことが大切なようです。
最初は回数も少なかったけど,少しずつ増えて今の状態になってます。
しっかりと習慣になってしまうと,「面倒臭い」がなくなりますヽ(σ▽σ)ノ ♪
返信する
Unknown (LM)
2022-12-05 08:15:57
似たような運動を達磨寺の境内でやってます。バーベル(?)はありませんが。箇条書きにしてみようかな。でも、足腰頭痛があるとできません。
頭痛は丸1日続いて収まったようです。こんなんが何日も続く人もいるみたいで、たいへんでしょうね。運動どころではないでしょう。

いろいろあって、山も9月は3回、10月は2回、11月は0回です。
返信する
Unknown (陰丸)
2022-12-05 09:14:20
LM さん,体に痛みがあると,無理は出来ませんよね。
登山も冬に入ったので,次は春の時期でしょうか。

私の朝の体操も,高熱時やどこかに痛みのある時は止めています。
LM さんの頭痛も納まってよかった。
返信する

コメントを投稿