きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

「危険物ではありません」というボンベ

2013年08月29日 09時14分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝の大泉学園で見つけた,「危険物ではありません」という怪しげなボンベ。
その説明を読むと納得。乾燥空気のボンベも珍しい。

しかし,見るからに怪しい雰囲気はなんとかできないものか。
カバーの色を明るいピンクにするとか,楽しげなキャラクターをプリントするとか……(^o^;)。

Dscn5438

Dscn5439


野中ユリ展

2013年08月10日 14時48分05秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝,7時半に家を出て,近代美術館・鎌倉別館へ,“野中ユリ展”を一人で見に行ってきました。折りたたみの自転車なので,炎天下でも汗だくになることなく,他への寄り道もなく,昼食時には帰宅してました。

野中ユリのコラージュやデカルコマニーの実物が見たかった。それをたっぷり鑑賞できました。大きめの作品よりも,小さな作品の方が広がりや深さを感じました。不思議。
入場料金もそういう年齢になったので,100円だ! 展覧会の図録(1000円)がネットで販売していたら,それを入手して見たつもりになって,ここへは来なかったかもしれない。野中ユリの画集は高価なので,この図録も買って,とても満足。

コラージュの貼りつけた印刷物の切り抜きの断面の縁を,背景色に合わせた色を塗り,紙の白色が出ないように処理してました。これも確認したかったことのひとつ。
きれいなきれいな作品たちでした。

写真は開門前の折りたたむ前の自転車と,見終わった後でこれから組み立てる(1分で出来る)前のもの。

Dscn5252

Dscn5254