きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

老犬の4と5度目の発作

2015年04月29日 09時52分02秒 | 日記・エッセイ・コラム
今朝の老犬との散歩で,自宅から200メートルほど進んだところで,
老犬の4度目の発作。急に歩けなくなり,倒れてしまった。
約5分ほどだが,失禁をし,後脚が痙攣する。



回復を待って,自宅までUターン。

その1時間後,朝食を始めてすぐにまた5度目の発作。今度のは軽いが,
しばらくうずくまって動けない。

それから2時間後,座り込んだままのふうに,
まだ完治していない,私のゴム手袋をした手のひらからエサをあげて完食。

思い出した。ふうの前に飼っていた,17歳まで生きた犬のコッポを……。
まだ元気で走れる15歳ぐらいの時,散歩の前に,庭を喜んでぐるぐる走り回り,
途中で急に倒れて,今朝のふうと同じように脚が痙攣していたのを。
あれも5分ほどで回復していた。

老犬弱る

2015年04月26日 11時02分55秒 | 日記・エッセイ・コラム
我が家の老犬のふうは,いま16歳と2か月。
今朝,いつものように近所をぐるりと散歩し,その後の朝食の最中,
突然調子が悪くなり,しゃがみ込み失禁。声かけにも反応しない。

こういう状態はここ数日で3回目になる。
しばらくすると元に戻るのだけど,今朝はなかなか回復しない。
同じ場所から移動しない。



かんかん照りで気温は上がるが,同じ場所だ。
吠えたので,上の撮影の後,家の中に入るように呼んでみた。よろよろしながらだが,
なんとか段差を乗り越えて,玄関に入った。
かなり弱ってきた。

2006年にかみさんが撮影したふうの画像があった。
背景のはなもももまだ植えたばかりだろうか。


ここ数日間のまとめ画像

2015年04月21日 17時41分49秒 | 日記・エッセイ・コラム
ここ数日間のまとめ画像の投稿です。

その前に……18日に皮膚科へ,手指の状態のチェックをしてもらいに行き,
帰宅しようと駐輪場へ戻ると,サイクルコンピューターがない!
盗まれてしまった!! まぁ,無線のものなので,発信器や固定の装置も
一緒にもっていかないと意味がないので,単なるいたずらなのだろう。

仕方なく,“サイクルベースあさひ”で新しいのを買ったが……,
発信器は無事だったので,受信機の方だけをネットで買えばよかったのだ!
そういうとっさの判断が出来なくなっている。余計にグ・ヤ・ジ・イ。

気分を変えて,15日の自宅の庭のボタンの若葉。背景の花びらはハナモモ。



16日。杉並区桃井の“聖心保育園”の藤。どこよりも早く咲いている。



同日。どこで撮ったか不明の藤。



18日,西大泉5丁目。たぶん,作ったばかりの扇型の藤棚。今朝も行ってチェックしたけど,
藤の開花まであと4~5日かな。豪華になるのは数年先だな。



19日の石神井公園ボート乗り場の……あ~,名前が出てこない。
一青窈の歌だ。“ミズスマシ”に近い名前……。



同日の石神井川の野草の花。



20日,“風の丘公園”。まだ花の名前が出ない……。う~ん。
背景の煙突はまだ工事中の三原台の焼却場のもの。



同日,保谷あたりでの撮影。



そして,今朝の撮影。柿の若葉が朝陽の逆光で輝いていた。
写真は撮ったものの,そのきらめく美しさは表現出来ていない。



あっ,あの花の名前を思い出した。“ミズスマシ”ではなく“ハナミズキ”だ。
66歳,毎朝,楽しく頑張っています!

水滴だらけの石神井公園

2015年04月14日 08時33分42秒 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は雨は上がったけど,またすぐ降ってきそうな気配。
先に老犬の散歩に行く。まだなんとか歩けます。



その後,自転車で石神井公園三宝寺池へ。
雨が降りそうなので,遠くには行けないのだ。

ゴイサギの成鳥と雛。その間15メートルほど。











雨に濡れた若葉を楽しむ。白い花はカジイチゴ。キイチゴの仲間です。








サクラはまだ終わらない

2015年04月12日 10時12分45秒 | 日記・エッセイ・コラム
このところ雨の朝が多いので,自転車の散輪ができないことが多い。
で,体重が1キロ増しになってしまった。

今朝は久しぶりのお天気で,目的地を決めず,とりあえず北に向かって出発。
稲荷山図書館近くの八坂神社で最初の撮影。
境内は何故か古い色とりどりの絨毯が敷き詰められていた。
中にはホットカーペットらしき配線が見えるのもあり。

敷石までもが絨毯の下だ。美観を犠牲にして,雑草刈りをしなくて済むことを選んだのだ……(^o^;)。
参拝者には気になるが,神様はたぶんこんなこと気にしないだろう。狛犬たちも。









更に北へいくと,水玉がキラキラ輝くレタス畑。おいしそう!
その近くにサニーレタス畑。まだ小さのはネットをかけていた。
ドレッシングをかけて,直に食べたい!







もっと北へ行くと,あらら,いつもの和光樹林公園だ。
サクラがまだ結構残っている。









公園の中で,レジャーシートを広げて,犬とくつろぐご夫婦。
うちの老犬もここに連れてこれたらなー。





公園の道のない中を進んで行くと,紫色の小さな野草の花。大きさの参考に100円硬貨を横に
置き撮影。明日も晴れるといいなぁ~。




超清潔な手のはずだったのに……カンジダ菌が

2015年04月07日 18時29分06秒 | 日記・エッセイ・コラム
これで手の指の湿疹は3回目なんだけど,
今回はまさかの“ガンジダ症”。

一日に,10回近く,手が汚れる度に,消毒石鹸で洗い,
時としてアルコール消毒もしていた。のに……である。

台所の流しの温水で,手を洗う時に,「なんかヒリヒリするなぁ」と感じ,
その感度がどんどん増して,皮膚が剥け始めた。

皮膚科に行くと,剥がれた皮膚をピンセットでつまんで
顕微鏡で見た先生が,「ガンジダ菌だ」との診断。



色々とこちらの生活習慣を伝えると,「手の洗いすぎです」と言われた。
消毒石鹸は止め,普通の固形石鹸を使い,それもできだけ手は洗わないで,
濡れティッシュを使うとか,ゴム手袋を使うことを勧められた。

お風呂には入らないけど,手だけは超清潔だと思っていた。
のに,こんな結果だ。治るまで,2から3週間かかるそうだ。
全身不潔になってしまった!

しかも,このブログのタイトルがタイトルだ。タイトル名を変えることになるかも。


しつこくまだサクラ

2015年04月06日 09時25分21秒 | 日記・エッセイ・コラム
自転車のチェーンを交換しての散輪。全体をグリーンのにしたかったけど,
私の機種に適合するのは,これしかありませんでした。
チェーン(Z7 BK/GN)自体の価格が3100円で,交換の取り付けの手間が1728円。
値段の割りに効果は微妙だった……(-o-)。

で,今朝もしつこくサクラ関連の撮影です。焼き魚をきれいに食べた後,骨をしゃぶって,
余韻を楽しんでいる感じかな。

練馬高野台あたりの石神井川。
しだれ桜はまだしっかり花が残っていましたが,
ソメイヨシノはほとんどが葉桜になりました。

花階段に花ベンチなどなど,花びらづくしです。


















自転車に多機能時計追加

2015年04月05日 17時02分54秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日,色んなものをくれる弟から,「新しいのを買ったから,あげる」と,
多機能時計をもらった。カシオの製品。そのマニュアル

大きすぎて,腕につけると服の脱ぎ着が出来ない……(^o^;)。
ので,自転車に装着することにした。
ゴムベルトなど使って,なんとか工夫して装着してみたが,
マニュアルの“水平に”の計測の条件にするのが難しい。

ので,ネット検索すると,専用の装置があったのだ。
それを購入して,ハンドルに水平に装着出来るように,
工夫してみた。なお,固定用のナイロンの結束バンドは,
4本しか入っていないので,固定のテストですぐなくなった。

幸い,20cmのナイロンの結束バンドがあったので助かった。

ハンドルの曲線部に,以前門のストッパーの修理に使ったエポキシパテが残っていたので,
これを使った。24時間以内(気温が高いともっと短くなる)だと,のこぎりや彫刻刀で削ることができるので。
装置を装着後,余分な部分をカットした。







これで,温度や高度,気圧やその変化予測,方位をチェックできる。

ちなみに弟が新しく買った多機能時計は,日の出日の入りの時刻が分かるのだという。
これで登山や下山のタイミングが分かるらしい。
この時計よりもっと大きい!



ジャスミンとサクラと猫

2015年04月05日 09時52分33秒 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は雨。自転車の散輪はなく,傘をさしての老犬との散歩。
いつものコースで,ジャスミンとサクラの競演。



猫も参加。ピントを猫でなくサクラに合わせてしまった(-o-)。



このボケた猫を,フォトショップで無理矢理シャープに加工。



更に,背景をフォトショップで雑だけど,ぼかす(^o^;)。



我が家の庭の山椒の食べ頃の木の芽。今朝の朝食はこの葉を108枚摘んで,
いつもの春の“これでもか木の芽蕎麦”でした。
写真は代わり映えしないので省略。



と,もう1枚。なんとなくおしゃれな感じがしたので撮影。
で,これゴミ箱?