きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

高野文子がいっぱい

2010年06月23日 09時05分32秒 | 日記・エッセイ・コラム

先日,毎日新聞の書評で高野文子さんの絵本の紹介があった。添付画像の「しきぶとん/かけぶとん」がそう。それで,ネット検索すると,他にもまだ読んだことのない本がいくつかあり,早速注文した。

アンデルセン童話の「火打ち箱」,「黄色い本」,「るきさん」と上の本と合わせて計4冊。そのうち「るきさん」は,1990.11.10発行の「Hanako」のまんが特集号に載っていたのが半分くらいあった。

「火打ち箱」は高野文子さんの漫画ではなく,ペーパークラフトで,その写真撮影も彼女自身がしている。その撮影光景もすごい! 照明を支えるのは木刀! カメラは小さな三脚を板にひもで巻き,タンスの引き出しで固定して,TVに接続して画面を確かめながらの撮影光景が,本の巻末にイラストで入っていて,これが笑える(^◇^)。

中では「しきぶとん/かけぶとん」が一番気に入った。幸せ気分♪

P1110529


A-Bike用輪ゴム

2010年06月23日 08時42分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

A-Bikeを購入してから,3か月ほどが経過した。累計走行距離は 45キロになった。そのハンドルを固定するおしゃれな輪ゴムを,池袋の西武のロフトで見つけた♪にゃんこの模様入りである。
ゴムが伸びるので,普段は普通の太めのものを使っていますけど……(^◇^;)。こういうハンドルの固定法で,どんなにでこぼこの路面をころがして移動しても外れることがなくなった。この方法なら購入時に添付の収納バックに入れて運ぶのも大丈夫そう。
 
P1110532


薮内佐斗司六童子

2010年06月18日 08時23分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

クロスバイクのステムを交換して,ハンドルの位置を下げてから,サドルとお尻の関係がとてもよくなりました。朝飯前のポタリングも少しずつ行動範囲が広がってきています。
これまで西荻窪界隈のポタリングで,薮内佐斗司(やぶうち さとし)さんの六童子のうちふたつは撮影することができましたが,その他の四体はまだでした。この日の朝はこの全部を撮影してやろう! と早めに家をでました。
最初に探したのが,西荻地域区民センターにあるらしい,“上向き童子”の像です。見つけたら,写真から想像していたよりずっと小さい。けど,全員上向きで天を見ています。
02

アップで見ると,何か天から降りてくる何かを待っているような顔つきです。いいことが訪れるみたいですね。同じ型から作って,効率的(^o^)/。
>おっと うつむきゃ 涙がこぼれる
>いつでも楽観 上向き童子
(薮内佐斗司さんの言葉も添えられています)”。
03_2

 

“上向き童子”の場所から,少し南西へ下ります。地蔵坂と善福寺川が交わる橋の上で,先日手に入れた“六童子の設置場所”の地図で,方向を確認しているところです01

地蔵坂にある“縁結び童子”。この童子には偶然何度か出会って,その度に撮影しています。最初に薮内さんの作品があるのに気づいた作品です。今回は後ろ姿を撮ってみました。サインも刻まれています。
04_2
正面の顔。縁結びのパワーをこの目から発しています。
05_2

 

上の童子からすぐ近くの井荻公園(どんぐり公園)にある,“大朝露童子”です。
>不老長寿の仙薬は 早寝,早起き,朝の露
>日の出とともに飲み干せば
>精気横溢,回春万歳
と薮内さんの言葉。
06_2
その効力のある朝露がコレだ! でも童子は回春の必要はないだろう(^o^;)。
072
3D写真も作ってみました。交差視という目を寄せる方法で,立体になります。慣れないと,ちょっと難しいけどね。
3

 

西荻北中央公園にある“龍神童子”です。折り紙の兜がかっこいい。
08
この小さな公園は上を木々の枝が覆っていて,その中でこの小さな童子と龍が静かに自分の存在をアピールしています。
09

 

西荻窪の駅の南側の花壇。この“花の童子”が象にまたがっています。おそらく,六童子の中では,一番一目に触れている童子です。
10
童子の乗る象のアップ。とてもいい形で気に入っています。
11

 

最後の“お相撲童子”です。これも同じ型が向かい合わせになっています。
12
ちょんまげがまだ格下の力士のようですね。
13
別の雨上がりの日にも行って撮った写真は,まるで力士が額に汗しているようでした。
14
これで六童子の全部です。おしまい!