きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

鉄田猿児「ハイメと臓器姫」第3話

2018年07月31日 09時10分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

鉄田猿児「ハイメと臓器姫」第3話です。

今回は “デッドパイ" なるキャラクターが登場して,

この世界を更に面白怖くしている。

そして臓器姫は組織の系統別に7人もいることが分かった。


これまでと同様,スマホかタブレットを持っている方は,

無料で読めるので,ハイメと臓器姫の予測出来ない,

無料漫画アプリ “マンガワン" 世界へどうぞ。

男の子は楽しめるぞ。男の子の心を持ったじいさんも……。


そして,スマホかタブレットを持ってない方にもいい情報♪

作品を鑑賞できるようになったのだ。それがこちら,

“裏サンデー" なのだ。勿論,無料。

タブレットではページが分割されていた見開きが,ちゃんと見開きに

なっているではないの!




私の仕事の内容見本

2018年07月30日 18時05分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

某社から仕事の作業内容の見本をA4の大きさにまとめてとのご要望があり,

各会社のできるだけ内容に変化がある画像を集めてみました。


ついでにといっては何ですが,ブログでもアピールをさせていただきます。

各関係の会社の皆様,現在進行中の書籍のは含まれていませんので,

著作権の問題もあるでしょうが,どうかお許し願います。




鉄田猿児「ハイメと臓器姫」第2話

2018年07月24日 09時16分39秒 | まんが・イラストレーション・アニメ

鉄田猿児の「ハイメと臓器姫」第2話が今日だ!

ふむふむ,かなり色っぽさが濃くなって来ているのは,

うれしいところだ。臓器姫の秘密が少しずつ分かってくる。

背中の大きな傷がまた一段と魅力的。

 

スマホかタブレットを持っている方は,

無料で読めるので,ハイメと臓器姫の予測出来ない,

無料漫画アプリ “マンガワン" 世界へどうぞ。

 


現役ワープロ!          田添明美

2018年07月22日 14時25分14秒 | 「いたずら」田添明美

今どき、ワープロを買い求める人等、どこにもいないと思うが、私は買ったのである。

私が最後に買ったワープロは、ラスト発売の物で、私にとっては2台目だった。
FUJITSUの製品でとても頑丈で、食費計算や・手紙・作品を書く事に使用していた。
あまりにも頑丈だったので、取扱が適当になり、2ヶ月前、ワープロコードがキッチンの椅子にからみ。
がらがらがっちゃんと倒れ、画面が見えづらくなり、食費計算は、パソコンに切り替えた。

それから劣化が進み、読み書き・印字が出来なくなった。

夫は、私のパソコンに、原稿用紙・縦書き・横書き等の、枠を作成してくれた。
問題は、印字で、私のパソコンはキッチンの机上にあるので、これ以上プリンターは、置けない。
書いた物を、夫にメールで送り、夫が印字する事になった。

85歳の曽野綾子でさえ、パソコンで書いている時代に。
印字も出来るワープロが懐かしく、検索すると、同機種が中古で半額5万8百円・状態良とあるではないか!
即座に注文したら、はときいんでなく、あらゆるボタンを押し、ローマ字入力に成功した。
小さなあいうえおが出ず、焦ったが、その部分だけ標準にするとタッチパネルが出て、
その中に、小さなあいうえおがあった。

未使用フロッピー15枚。フロッピー作成出来ず、購入場所に電話すると
(古いフロッピーは駄目になります。新しいのを売っていればいいんですが)という事で。
それは、捨て。
即座に検索、アメリカ製・10枚・3千円を購入。
届く前に、キッチンの片隅に、数年前ビックカメラで買った密封・未開封・21枚を発見。
その値段、880円。。。
他にも、作成出来るフロッピー5枚見つける。
計、36枚、一生分ある。

インクリボン、5本。
これは、感熱紙をコピーすればいいので、これで上等。

という事は、感熱紙だと、在庫確認すると、350枚。
不安なので、1袋100枚500円代を、注文。
いや、これが切れたらと、更に100枚、注文。
その最中に、よく見たら、数年前、近所で感熱紙を見つけ(まだ、あるんだ)と買って帰り。
(買い占めよう)と再度買いに行った分、400枚を発見。
計、950枚、この中古が壊れる迄、十分だろう。

忘れてしまった書式設定・印刷表示等、使っている内に思い出した。
打つ練習の結果、手紙も書けた。
中古ワープロは、キッチンから、隔離された。

打つ練習の結果、手紙も書けた。
環境は、整った。
しかし。
一体、私は、いつ、作品を書き出すのだろう        ?

 


鉄田猿児 「ハイメと臓器姫」連載開始

2018年07月17日 09時25分40秒 | まんが・イラストレーション・アニメ

「GUMI」第伍特捜」の次はこれだ!

待ちに待った,原作:千賀史貴+作画・鉄田猿児の「ハイメと臓器姫」の連載が始まった。

スマホかタブレットで,無料漫画アプリ “マンガワン" をダウンロードして,

高速度に展開する,ちょっとグロイけど魅力的な,

新しい世界が無料で楽しめます♪

姫のフィアンセが可愛い……。

 


ひび割れ 2018

2018年07月15日 11時32分31秒 | 写真画像

劣化マニアなのでしょうか,赤サビとかひび割れに惹かれます。

最近撮影(一部12年前)の “ひび割れ" です。

2つ目と3つ目のシール跡のようなひび割れは,同じ家のものです。

間に12年の歳月が経過しているのに,劣化は進行していませんでした。

劣化にも意地があったのだ! この家がこれを剥がさないというのも偉い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の撮影です。造園業者の見本のようです。東京も長雨とその後の日照りで,土壁も被害にあったようです。

 


ツタが覆う

2018年07月01日 11時56分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

ツタが覆うものを新しいカメラで撮影した最近の画像です。

覆うことを拒否されたツタも登場します。撮影の時系列で

配置しました。

 

 

 

大泉インター入口あたり。

 

 

大泉学園の東映撮影所の壁。ツタは剥がされてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

都立大泉高校の裏。たぶんツタの根元が切られてしまったので,新しい葉が出ていない。

 

これは今朝の撮影。月もまだ空に残っていました。

 

 


恒例の七夕飾り

2018年07月01日 11時23分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

毎年恒例の七夕飾りの画像です。今回は,大泉中央公園と石神井公園三宝寺池の

2箇所での撮影です。子どもたちの短冊に書かれた願いを読むのが楽しみです。

が,撮影となると,都合よくその文面が正面を向いてはくれません。


先ずは昨日撮影の大泉中央公園の七夕飾り。

 

 

こちらは石神井公園三宝寺池の飾りです。難しい漢字のあるのは先生が代理で書いたのかな?

 

こちらは子ども達がまだ小さいのか,明らかに先生が代理筆記ですね。

 

以下は,自転車で走行中に目についた花々を撮影したもの。