きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

マンサクが咲いた(ただし茶色系だけ)

2021年02月01日 09時19分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

東京都との境目の,埼玉県の和光樹林公園で,今朝の撮影です。

もうマンサクの花が咲いていました。ただし,茶色系だけで,

隣りの黄色の方はまだつぼみの中で眠っていました。

7時の気温は0度。黄色のマンサクはもうすこし暖かい方が

好きみたい。

この学名は“Hamamelis japonica”。日本の固有種か?

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2021-02-01 13:07:08
マンサクが咲きましたか。私はやっとロウバイが咲いてることに気づきました。
0度じゃ、冷えますね。
ああ、早く暖かくなってほしい。
雪も溶けてほしい。
返信する
Unknown (陰丸)
2021-02-01 13:38:58
LM さん,夜明けはまだまだ寒いですね。マンサクが咲いているのは,
まだここでしか見ていません。ロウバイはいたるところで満開です。
寒紅梅以外は梅もほとんどがつぼみです。
春が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (みっにー)
2021-02-02 09:46:51
マンサクが綺麗に咲きましたね。
我が家の鉢植えの梅の蕾が随分とふくらんできました。
もうじき春が来たとばかりに咲いてくれそうです。
返信する
陰丸 (Unknown)
2021-02-02 09:55:42
茶色のマンサクは今ひとつ華やかさが足りません。
黄色の方が咲くのを待っています。
それとまだチェックしていませんが,カワヅザクラが
咲き始めたかも……。今朝は雨でポタリングなしでした(−o−)。
春まであと少しの辛抱ですね。
返信する

コメントを投稿