きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

3000キロまであと少しのところで

2017年11月24日 09時43分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

自転車の累計走行距離が,元旦から一昨日の22日までが,

2743キロだった。昨日は雨で早朝の散輪は休み。

今朝また記録を伸ばそうと,自転車のサイクルコンピュータを

ハンドル部分に取り付けようとした時,ディスプレイ画面が,

き・え・た!


10日程前からその予兆はあって,走行距離のカウンターの動きが

鈍くなったり,ディスプレイの画面の文字が薄くなったりしていた。

カレンダーにその都度,その日と累計の数値は書き込んでいるので,

記録は残っているけど,ともかく残念。

 

電池切れがないように,元日に入れ替えて,サイクルコンピュータを

リセットして再設定しているのだけど,どうやらこのボタン電池が

劣化していたらしい。大分前に買いだめしていた電池が

弱っていたようだ。


ああ,バカだった。ちょうどいい動物フィギュアがあったので,

逆さにしてこの気持ちを表現してみました。

大晦日に,サイクルコンピュータのディスプレイ画面に

表示される数値を楽しみに,毎朝頑張っていたのに……ああ。

教訓! 電池は1〜2年で使い切れる数の保存がいいようです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっにー)
2017-11-24 09:58:04
乾電池は大量買いしないと。。。"φ(・ェ・o)~メモメモ
勉強になりました!
返信する
ケチな性分 (陰丸)
2017-11-24 10:24:48
みっにーさん,写真の古いボタン電池……捨てる決心が
つきません。ケチな性分なのでしょう。

ペンライトとかヘッドランプのようなのに使うなら,
差し支えはないかもしれませんが,記録を残すような
装置は止めとくのがいいようです。

ボタン電池以外の最近の電池は,保存期間も長い
ようです。
返信する
Unknown (LM)
2017-11-24 13:42:47
深刻な記事でしたが、カバの写真で思わず大笑い。カウンタを手動設定できると便利ですね。できないのかなあ。
これから年末までは、カウンタを見るときに、いつも、2743を足し算しないとだめですか。頭の体操になりそう。

でも、ボタン電池の消費期限は過ぎてないんですよね。不良品だったんでしょうか。

電池は電力消耗も気になりますが、機器の中で液漏れするのが一番困ります。
百円ショップの電池に交換するとき、ちょっと不安になることがありますが、でも、ぐんと安いので、つい。
返信する
トホホの電池 (陰丸)
2017-11-24 13:58:48
LM さん,久しぶりの “トホホ” の事件でした。
電池の寿命というか,保障期間は,アルカリボタン電池の場合は
2年となってました。このトホホの電池は,5〜6年前に購入した
ものでした。誰にも苦情は言えません。

液もれしなかっただけ,まだ幸いと思って,古いボタン電池は
捨てた方がいいかもしれません。……でも捨てがたい。

パナソニックの場合の保障期間です。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18213/~/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-pz18213
返信する

コメントを投稿