きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

今朝の歩き

2015年12月13日 09時58分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりのブログの投稿。

今朝は空模様が怪しいので,歩いて石神井公園へ散歩に行く。

途中の道路にあった“モグラ”の文字。もう1箇所にもあったので,

落書きではなさそうだ。何かの符丁なのだろう。

 

 

石神井公園の紅葉の三宝寺池。

 

 

 

 

湧き水のところは,水面が落陽で覆われていた。落ち葉を拾い上げてよく見ると,葉が互い違いに伸びている互生なので,

この茶色の葉はラクウショウだな。メタセコイアも混じっているかも。老眼なので,それ以上の観察は止めた。

 

 

赤い花か実があった。これも老眼なので,観察しにくい。なんとか花と分かる。マユミ(真弓),ニシキギ科という名札があった。

 

 

 

帰宅のコースでの撮影。パラボラアンテナが月に見える。

 

 

 

話しは違うが,備忘録代わりに……。

11月16日の朝,自転車で自宅から3.5キロの地点でパンク。その自転車を押しながら,

歩いて帰る途中で,無線のサイクルコンピュータを落とした(−o−)。戻ってはみたものの,

見つからず,その日のうちに新しいのを近所の自転車屋で購入。今年の春には,同様のものを

駐輪している時に盗まれたので,これで3つ目だ。

なお,パンクは以前のパンクの修理のところから,放射状に裂け目が出来ていた。

チューブを交換してもらった。

 

パンクの日はカウントしないで,今年の自転車の昨日までの累計走行距離は,2865キロ。

年内に3000キロをクロスバイクでカウントするには,あと135キロ。なんとか達成できそうだ。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンク (LM)
2015-12-14 08:55:15
パンクに、サイクルコンピュータの交換。たいへんでしたね。
うちは、ヴィッツのスタッドレス11月末に新しくしたばかりでパンクして、それに気づかずにだれかさんが乗っていたせいで、だめになってしまい、同じタイヤが入手できずに、全交換となりました。だれかさんは、1本だけ交換したと思ってます。
返信する
全タイヤ交換! (陰丸)
2015-12-14 09:26:09
全タイヤ交換! それは私の出費の比ではありませんね。
でもだれかさんの大きな事故に繋がらなかったので,“よし”としましょう。

先日,クッション用に開発された,絡み合った合成線維を中身に使った,
沢山の釘の上を通過してもパンクしないタイヤの発明者が,
TVの番組に登場していました。チューブを使ったタイヤ
よりも軽いとのことでした。
実用化は来年か再来年のようなことを語っていました。
こういうのも,自転車だけでなく自動車にも適応される時代が
来るかもしれません。
返信する
これがそう (陰丸)
2015-12-14 09:31:04
これがそうです。

http://daily-topic.com/856.html
返信する
パンクしないタイヤ (LM)
2015-12-14 16:54:08
だれかさん、パンクと気づいたあとも、あとちょっとで家だからと乗ってきた。緊急用タイヤに交換とか、ぜんぜん、考えなかったようです。

自動車用では、パンクしても走れるタイヤというのがありますが、この自転車用はパンクそのものを防ぎ、しかも、全部ゴムの重いタイヤではなく、軽いんですね。
これはすごい。
返信する
Unknown (陰丸)
2015-12-15 09:17:58
だれかさんには,全タイヤ内緒にし続けた方がいいですね(^o^;)。

現在も自転車のノーパンクタイヤはあるのですが,この評判は
よくないようで,新しいノーパンクタイヤの発売の日を
期待しています。すり切れないタイヤもついでに開発されると
いいのになぁ。
返信する

コメントを投稿