きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

ツタが覆う

2018年07月01日 11時56分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

ツタが覆うものを新しいカメラで撮影した最近の画像です。

覆うことを拒否されたツタも登場します。撮影の時系列で

配置しました。

 

 

 

大泉インター入口あたり。

 

 

大泉学園の東映撮影所の壁。ツタは剥がされてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

都立大泉高校の裏。たぶんツタの根元が切られてしまったので,新しい葉が出ていない。

 

これは今朝の撮影。月もまだ空に残っていました。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっにー)
2018-07-02 22:26:56
ツタの生育する速さは半端ではありません。
我が家もアルミのフェンスに茂らせましたが、その生育する速さよりカミキリムシの生殖力の方が勝りました。
せっかく綺麗に茂ったのにあっという間に枯れてしまいました。
返信する
カミキリムシ (陰丸)
2018-07-03 08:04:31
カミキリムシがツタの葉を食べるのですか!
ツタに困っている家用に,カミキリムシ10匹セットとか
用意すると売れるかも(クワガタで代理)。
返信する
Unknown (みっにー)
2018-07-03 22:12:32
いえいえ!
カミキリムシの幼虫が幹を食べて、あっという間に枯らしてくれます。
他の木もあったのにこれだけやられたのは、好物だったのでしょうね。
返信する
幼虫 (陰丸)
2018-07-04 08:33:07
カミキリムシは幼虫の時から噛むのでしたか(^o^;)。
その名の通りのムシですね。
返信する
カミキリムシか (LM)
2018-07-04 10:45:38
ツタに覆われた家がけっこうあるんですね。
しかし、カミキリムシか~。
我が家のサンショウ、これにやられたのかも。新芽が出ても枯れるを繰り返して、結局、枯れました。
幹に穴も空いてるし。
返信する
Unknown (陰丸)
2018-07-04 13:38:56
LM さんの家のサンショウもやられましたか。サンショウにアゲハの
幼虫はよくありますが,幹に穴までは開けませんから,違う原因ですね。
カミキリムシの幼虫だとしたら,その退治方法を知りたいです。

我が家は小さいバラが被害にあっています。何時のまにか葉が全部なくなり
ました。葉を食べている何かは,見た目では分かりません。食べてない時は
地面の中にいるのかもしれません。

数日前に農薬をそのバラの周囲の地面にふりかけてみました。その後やっと
小さな葉が出てきたので,今は注意深く観察中です。
返信する
Unknown (みっにー)
2018-07-04 22:39:51
退治方法はカミキリムシが開けた穴に薬剤を注入します。
成虫は効かないようです。
幼虫はキリで穴を開けたように木くず(排泄物)が出るので解ります。
私はカミキリムシと解らなかったので葉に殺虫剤を撒いていたので効果がありませんでした。
退治しにくい昆虫だそうですよ。
返信する
木くずがあるかどうかが (陰丸)
2018-07-05 09:53:46
>カミキリムシが開けた穴に薬剤を注入します。

これは穴を探すのが大変そうです。手間もかかります。
木くずがあるかどうかが,カミキリムシの幼虫のヒントですね。

木が弱ってきたら,その点も注意して観察してみます。
返信する

コメントを投稿