Kagechoのネコ的音楽&介護生活

音楽と猫が好きな介護職員の日々の記録。音楽や猫が好きな方、介護関係の仕事をしている方に読んでいただければ幸いでしょう。

ウルフルズについて

2009-07-16 09:28:55 | 日本の音楽
 ウルフルズが活動休止を発表した。トータス松本とぼくは、同級生…… じゃなくて同世代である。だから何? 器は全然違うが、少し親近感をおぼえる。「ウルフルズ」というバンド名について、ウィキペディアに「オオカミ(ウルフ)とは関係ない」と親切な説明がついていた(笑)。あたりまえだろ。音楽ファンならば、「ソウルフル」から「ソ」を抜いたものだ、とすぐ見当がつく。

 彼らの曲で初めて聴いたのは、「すっとばす」。プロモーション・ビデオが画期的だった。その後、(予想どおり)「ガッツだぜ」と「バンザイ」でブレイクした。彼らの大ファンというわけではないので、アルバムは一度も聴いたことがないが、シングルなどの曲を大ざっぱに分類すると、三つに分かれると思う。

 1 ロックンロール系
   「借金大王」「ええねん」
 2 ファンク系
   「すっとばす」「ガッツだぜ」「大阪ストラット」
 3 フォーク・ロック系
   「バンザイ」「やぶれかぶれ」

 バンドとしての音が確立された反面、ちょっとマンネリ感もある。結成20周年という節目をむかえ、ここらで休むのもいいでしょう。同世代として、(遠くから)応援してます。

 ウルフルズ