★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

東京支局だより 07年6月号

2007-06-05 20:01:05 | 東京支局だより
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
オレ、今日は、ムスメの陸上大会だったもんで、仕事 休んだんだげんちょ、
明日っからは 2泊3日で福島市某所で山ごもりしねっかなんねがらよ、
今週は きんにょ(月曜日)仕事しただけで、終わりだどハ。

っつうごどで、「山ごもり」中は、ブログ更新でぎねぇっつうわげではねぇ~げんちょ、
どーなっか、わがんねべし、

なんせ、もう6月だがらよ、

「東京支局だより・6月号」発行だ。

頼むどぉ~!!支局長。

オレは、明日っからの「山ごもり」に持っていがねっかなんね宿題、・・・まんた やってねがったがらヨ、今っから、ホイヅ、仕上げねっかなんね。
(ず~っと うるがしておいだもんでな。土壇場で、アッパトッパすんだよな

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらまめを解剖してみたら、 | トップ | 彩り(いろどり) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんR)
2007-06-06 12:11:45
いやぁ所長、山ごもり済まねぇなぁ。お疲れ様だ。
だげんちょも1年に1回くれぇは山もいいべ。帰ったら10日以内に報告頼むド。
返信する
早婚? (東京支局長)
2007-06-06 12:44:24
なして山ごもりすんだべが、聞きてもんだした~、所長~。

んだ、少し前にたまたまテレビで見だんだげんちょ、福島っちゃ、今、早婚ナンバーワンなんだちけな!?
ほの中でも相馬らへんっちゃ、うんと早ぐって、十代でもバガスガ子ども産んでるみでなごど、語ってだど。

テレビさ出てきた相馬の女の子は、「この辺は遊ぶとこや、楽しみが何にもないから~」って言ってだげんちょ、若い人ら、ほんなに結婚、早いんだが~?

あだしの知ってる人らは、まんた結婚しねぇのも、多いんだげんちょ・・・。

ほっちでは、三十代で孫のいる人もいるみでぇだし・・・早婚は、本当なのが!? あだしの若い頃と違うど思うんだげんちょ・・・。

教えでおごれ~。
返信する
早ぐなってんだべが? (味噌)
2007-06-06 15:41:08
とっくにとうが立った私が言うのもナンだげんちょ、早えぇのは一部のような気~すっけどなぁ。
早えぇやづ ど 遅せぇやづの差が極端になったんでねぇべが?
んでも、実家さ帰った時゜、
『近所の誰それんどごの息子、まだワラシのようだげんちょ、今度嫁貰うんだどハー』
っつー会話はあるな。
私のまわりでは、群馬どが 栃木の人は早婚多いど
返信する
早婚か晩婚か (影武者所長)
2007-06-06 17:31:36
オレの周りでも、いい年なのに独身の人、けっこういっからな、
味噌さんの言うように、両極端なんだべな。

ところで、支局長は、
>相馬らへんっちゃ、うんと早ぐって、十代でもバガスガ子ども産んでるみでなごど、語ってだど。

・・・バガスカ産んでっかどうがは、わがんねげんちょ、・・・母子家庭なのに、毎年子供 増えでってる!!・・・って話も聞いどごどあっと!!

・・・コウノトリが運んで来てんだべな。

山ん中の生活も結構 楽しど!
18:00から、酒飲みの予定だ。
返信する
早婚だけじゃない? (志緒里のオーナー)
2007-06-07 09:33:30
相馬は最近、不名誉?な冠が多いようで、確か交通死亡事故も多いのだとか。
でも、今のご時世、子供を沢山産むのはいいことかもしれません。
しかし、四十がちらついてきたおいらに兆しすら無いのはちと哀しいかも。

>影武者所長
先日はトラックバックのみで失礼いたしました。
映画楽しみですね。
返信する
変化 (東京支局長)
2007-06-07 11:51:04
味噌さん、所長、志緒里のオーナー殿、ありがとうございました!

んでは、一部の人らが早いんだがなぃ。
ホレにしても、情熱の島、沖縄を抜ぐなんっちゃ、ホントにすげぇど思うど。あっちに友だちいっけんちょも、子ども産む産む、離婚・再婚するする、って感じだものよハ~。

んだ、この頃、幼稚園では、子どもの送り迎え、すんだちけな! あだしの頃なんか、5つ6つでも、ひとんじぇ、歩って行ってだげんちょ。車、多くなったがらって、おらいの父親も言ってだな。
事故、ほんなに多いんだが~。知らねがったした・・・。

んでも、母子家庭でも子ども増えるっちゃ・・・ホントにナゾだな・・・。
返信する
名誉ある冠は^^ (みにちゃこ)
2007-06-07 20:13:16
子供がたくさん生まれるのは名誉あるぢゃないですか^○^。早婚で早く子供が生まれるのは。。。自分で責任が持てるなら。。。


あ、そういえば一つあるね。名誉ある冠


選挙の開票の早さ、日本一^^。YAHOOの全国ニュースに載るんだからたいしたもんですよ。
返信する
テキトー (東京支局長)
2007-06-08 12:04:31
んだがらよ~。開票んとぎ、もしあだしが開票する職員にかりださらっちゃよ、目ェ回って、めんどぐさぐなって、テキトーにやっぺなど思うんだわよハ~。

大ざっぱのO型だがらよ~。

なに? ホレではダメなのが?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-08 12:05:50
選挙開票の早さ日本一は・・・相馬市?
返信する

コメントを投稿

東京支局だより」カテゴリの最新記事