★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

ツバメ、ふたたび

2006-06-24 16:00:33 | ツバメたちよ!
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
・・・こんなに早くツバメの話、再開すっとは思わねがったなぁ~。


こないだ、「ツバメども、みんな旅立っちまったどハ」って報告したべした。
んだがら、「ツバメの話」は、来年まで でぎねなぁ~って思ってだんだげんちょ、
なんだが・・・何日か前から、庭の周り、ツバメ、飛んでんだよな。庭の周りだけでなくて、納屋の中(ツバメの巣、あっとこ)さも、入ったりまったり してんだでば。

これは一体、どーゆーことだ?可能性としては
①別なカップルが、空家になった巣を利用して子育てをしてる・・・「空き巣狙い説」

②一旦は旅立ったツバメのうち、技術・体力的に未熟なやつらが、戻ってきて基礎トレーニングをしてる・・・・「二軍落ち・ファーム行き説」

③・・・いやぁ、お恥ずかしい。。。あの日の夜、年甲斐もなく、ちっと頑張りすぎちゃいまして(^^ゞ・・・「できちゃった説」

の3説が有力なんだげんちょ、
答えはコレ見れば明らかだな。
  ↓


【答え】
 別なカップルが新たな巣を建設中!!


・・・ズギ隣さ、空家あんのにな(写真右下が「空き巣」。左側のが、現在建設中の「巣」)

・・・まぁ、よく言えば「律儀」悪く言えば・・・・・「バガ」

んでも、「律儀者の子沢山」って言葉あっからな。
・・・今度は何羽産まれんだべな?

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セギに関する調査 | トップ | 雲雀ヶ原祭場地(究極の野馬... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメって・・・ (三姉妹のママ/よっしー)
2006-06-24 21:02:34
律儀なんですね来年には両方帰ってくると思うと賑やかになりそうですね最近、私、ツバメがご機嫌(!?)なときと危険が迫っているときの鳴き方の違いが分かるようになりました
返信する
ありがとうございます。 (◆またあした◆)
2006-06-25 11:58:48
ワンシーズンに、2度・・

そういうこともあるのですかぁ。

また、ヒナたちが楽しみですね^^

TB&コメントありがとうございます。
返信する
おひさー (ンだげんちょも)
2006-06-25 22:16:28
目指せ ツバメ御殿!
返信する
Unknown (tamamariko)
2006-06-26 10:45:27
え?

これ、所長のお宅ですか?

最近鳥の巣なんて見かけないですね。



ツバメの巣ですよね。

おいしいのでしょうか・・・。
返信する
まとめてお返事 (影武者所長)
2006-06-26 17:26:12
ま、第2次ツバメ物語、今後をお楽しみに。



まりこ先生、

>これ、所長のお宅ですか?

おらいの「納屋」だ。



>ツバメの巣ですよね。

>おいしいのでしょうか・・

旨ぇごんじゃ、とっくに食ってる。



ほんじゃ!!
返信する
Unknown (もっちぃ)
2006-06-27 13:17:48
まいど!ツバメ見に来たでぇ。こんな時期でもまだ巣作りするんやねぇ。ツバメも晩婚がはやりなんかぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

ツバメたちよ!」カテゴリの最新記事