★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

ツバメたちの夜

2006-06-12 20:51:53 | ツバメたちよ!
いやぁ、ほれにしてもアレだな。
いよいよ もうすぐだな。日本VSオーストラリア。

つうごどで、サッサど書いて、観戦態勢 整えっかんな。


さっき、こんな写真撮ったど。
  ↓


ツバメのヤロめらの寝姿だ。(爆睡してっけんちょ、よぐ、落っこちねぇどなぁ~・・・感心しっちまぁ~)
きんにょの夜から、こんなやって 子供たちだけで外で寝るようになったんだ。
多分、体が でっかぐなったもんで、巣ぅ 狭くなったんだべな。

・・・・んでも、親(両親)は?・・・多分、巣の中で仲良く寝でっと。

ハッ!・・・まさが、・・・新たな「子づくり」してんで あんめなぃ?
アイヅら、ラブラブだがら、マジで あぶねど。


ほんじゃ!!(^^ゞ


ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※ この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※ コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行訓練中止 | トップ | 究極の野馬追観戦プラン(所... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (◆またあした◆)
2006-06-13 06:34:43
ツバメの子どもたちは、もう巣の外に出てるのですか。

ほんとに、よく落ちないですね。かわいいですね^^

コメントありがとうございます。







返信する
Unknown (◆またあした◆)
2006-06-13 08:06:10
コメント⇒トラックバック

間違えました。失礼しましたm(__)m
返信する
Unknown (mikan)
2006-06-13 08:23:08
もうすぐ旅立ちだなぁ。

おらいではヘビ年おなご2人もいるし、スズメとの宿命の対決あっから、今年もだめが~って思ってたげんちょ、何羽か育ったみでぇだ。



やろめら何にも言わねぇで突然いなぐなっからなぁ。突然いなぐなっと結構さみしいんだっけな。
返信する
センス (東京支局長)
2006-06-13 16:10:40
「北の海」相馬弁訳もおもせがったど~。



ホレにしても、中原中也選んだりよ、タイトルに「ツバメたちの夜」ってつけるなんちゃ、センス、いいした、所長~。

文才、感じっと~。
返信する
Reセンス (影武者所長)
2006-06-13 17:45:33
>センス、いいした、所長~。



・・・あんまし おだでんなぁ~。おだでだってボーナス出ねど。

あ、今「おだでんな」って書いてから思ったんだげんちょ、

「おだづ」=「いい気になる」は「おだてる」あるいは「おだてられる」から来てんでねーべが?

「おだてられ(褒められ)、いい気になっている状態」→「おだづ」

「おだづ」の語源、発見しちまったな。



類義語で「ぎする」っつうのもあっけんちょ、「ぎする」の場合は、「褒められたり」「おだてられたり」されなくても、(勝手に)カッコつけたり、調子に乗ってる状態だな。・・・語源は わがんね。



ほんじゃ!!

返信する
Unknown (もっちぃ)
2006-06-14 20:16:21
まいど!

ツバメ、大きなったなぁ。うっとこ子供の頃文鳥飼っとったから、余計スズメやらツバメやらがかわいくてなぁ。公園とかで見かけたら連れて帰りたなるわぁ。もう自分らでエサも捕れるようになったんちゃう?そうなったらもう親は来んなるんちゃうかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ツバメたちよ!」カテゴリの最新記事