★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

市の虫について(その3)

2006-12-26 21:43:54 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
巷のウワサでは、ど~やら、「南相馬市の魚」については、圧倒的に「鮭」って応募が多いみでぇだな。
「『魚の部』は『鮭』で、ほぼ決まりだな」・・・なんて声も聞こえてくっと。
「市の魚」として「アイナメ」をイチオシしたいオレとしては、おもさぐねぇ~がら、
「南相馬市の魚をアイナメにする会」(略称:「南ナメ会」)設立すっかど思ってんだげんちょ・・・
旧鹿島町では毎年「サケまつり」やってだみでぇだし、(「鮭」に決定しても)
・・・ま、しょーねべな。

ただ・・・もし、「市の魚」=「鮭」に決定したごんじゃら、
選考基準の大きな要素「山・川・海のイメージにふさわしいこと。」
の「川方面」と「海方面」同時にカバーすっこどになるなぁ!

ほ~なれば、「昆虫部門」を、わざわざ「川方面」から選ぶ必要はね~し、
水生昆虫軍は、みんな個性が強すぎっから、

オレの推薦昆虫は、




カブトムシだ。

え・・・?なんで「南相馬市」=「カブトムシ」なの?
「カブトムシ」っつったら、旧常葉町だべした!・・って思うがもしんにぇげんちょ、

まず、
「南相馬市」=「野馬追」=「甲冑」(よろいかぶと)=「カブトムシ」だべ!
次に、
「カブトムシ」=「旧常葉町」が有名だげんちょ、今、常葉は合併して「田村市」になったがんな。んで、一応調べてみだっけ、田村市では「花木鳥」は制定してっけんちょ、
「魚」及び「昆虫」は制定してね~みでぇだ。
んだがら、田村市さ 気ぃ遣う必要ね~。さすけね。さすけね。
南相馬さ「カブトムシ」全然、棲息してねぇ~っつうんだったら、問題あっけんちょ、いっぺ、居んだも!
カブトで行ぐべ!カブトで! 子供たちにも人気あるしな。

ただ、・・・「野馬追武者のカブト」から連想するのは「カブトムシ」でねくて、「クワガタムシ」なんですけど・・って声も聞こえてきそうだな。
オレもホントは「カブト」か「クワガタ」か、ちんと迷ったんだげんちょ、

「クワガタ」はコクワ、ノコギリ、ミヤマ、オオクワ・・・って、種類が多くてめんどくせぇ~がら、却下だ。

とにかぐ、オレは、「カブトムシ」で勝負すっと!

【追伸】:「南相馬市の魚をアイナメにする会」(略称:「南ナメ会」※注 読み方は「なんなめかい」)は現在、会員募集中! 賛同者、集゛ばれ~~!!

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////







【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市の虫について(その2) | トップ | 年末年始の状況確認 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2006-12-27 08:16:16
カブトムシが。この辺でも結構獲れっかんな。(採れが?)
鎧兜関係でいいんでねぇべが。

それはそーと、カブトムシのごど、カプトムシって発音する人いっとな。カナプサとがアプラパンとがも同類が。

ほれがら「南ナメ会」さ入っと。
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事