★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

すっぺった~、こっぺった~

2008-01-31 20:23:19 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
冷凍ギョーザは、おっかなくて食わんにぇしたぁ~

・・・ま、ホレはホレとしながらも、

今日のテーマは「すっぺった~、こっぺった~」だ。

「すっぺった~、こっぺった~」: 共通語に訳せば、「つべこべ(言う)」「ああだこうだ(言う)」「ああでもねぇ~、こうでもねぇ~(って言う)」だな。

なんか、チョゴっとしたゴドを依頼しても、必ず「すっぺった~、こっぺった~」って理由つけて断ったり、
なんか建設的な提案しても、「すっぺった~こっぺった~」って反対意見を並べたてるヤヅ、って どこの世界にも存在すっと思うげんちょ、

ほんなすっぺった~こっぺった~王子さは、



・・・って、ピシッと、言ってやんねっかなんねな。

ところで、、、以前(ずいぶん前だげんちょ)この研究所では「相馬弁P音研究序説」と題して、
「相馬弁には、なぜかP音(を使用する言葉)が多い!!」っつうゴドを述べながらも、
「はたして、なぜ、そうなのか?」については、「ほのうぢ やっかんな!!」
・・・って言ったまま、ほのまんまにしておいだげんちょも、
最近の調査・研究で、次第に、ほの謎が解けそうになってきたど。

んで、最近、この研究所の「単語解説」では、
つんPaな
アッPaトッPa・・・って、意識して「P音」語を取り上げでだんだげんちょ、実は、今日の、この、
すっPeった~こっPeった~
こそが、「相馬弁P音の謎」を解き明かすのに、非常に参考となる重要なコトバなんだよなぁ~~。

んでも、ほの話すっと長くなっから、詳しい解説は、、、、後日だ。

ただ・・・次回作は・・・「やきとり げんべえ」の予定だがら、「相馬弁P音の謎」に迫るのは、1ヶ月ぐれ、後゛になっかもしんにぇな。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




 ↑相馬地方名物「しみてん」及び「じんだもち」は、こっから買えっと!                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript -->
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今野畜産のメンチカツ | トップ | やきとり げんべえ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「なすびが行く 人情編」 (いっこんま)
2008-01-31 20:54:15
所長さん、こんばんは。
今日はお知らせに来ました。

2月23日(土)の午後5時から放送される
TUF福島「なすびが行く人情編」に私たちが出ますので、是非見て頂きたいのです。

28日になすびさんが来て、撮影して行きました。

ちっちゃい酒店のちっちゃいおばちゃんからのお知らせ&お願いでした。
すべったころんだ (銚子)
2008-01-31 23:17:54
銚子では、「すべったころんだ」です。
勘違いだべ! (DADDY)
2008-02-01 12:26:17
>銚子では、「すべったころんだ」です。

うーん、言葉の様子からいぐど、ほーゆうごどなんだげんちょ
なんでもかんでも、文句つけるやづ、所長も書いてっけんちょ
ああでもねー、こーでもねーって言うやづのごどだがら
滑った転んだは、意味ちがうど思うなぁ
再度すべったころんだ (銚子)
2008-02-02 00:00:18
DADDYさん、銚子では、「あーでもねぇ、こうでもねぇ」文句たれるやづにむがって「すべったころんだ、ゆってっでねぇー」と言うのですよ。
相馬弁P音の謎を所長さんにとぎあがしてもらうどいいなーっておもってます。
Re (影武者所長)
2008-02-02 11:58:51
◆いっこんまさんへ、
>2月23日(土)の午後5時から放送される
>TUF福島「なすびが行く人情編」に私たちが出ま>すので、是非見て頂きたいのです

了解!!絶対見っとぉ~~!!
TUF、見らいる人たちは、必ずみるように!

◆銚子さん、およびDADDYさんへ、
>銚子では、「すべったころんだ」です。

>滑った転んだは、意味ちがうど思うなぁ

「相馬弁P音の謎」を解明するにあたり、
「すっぺった~こっぺった~」を「すべった、ころんだ」って言ってる地域がある!っつうのは、実に興味深く、非常に参考になる、すばらしい証言だど!!

「オレの仮説」の裏付け証拠が1個、増えた感じだ。

「オレの仮説」がどんなモノかは、、、後日 発表すっからな!

さすけねー! (DADDY)
2008-02-03 15:34:45
勘違いはおらのほうだったが~!銚子さん、ゴメンな。

>「オレの仮説」がどんなモノかは、、、後日 発表すっからな!

って、所長!どっかの政党みだいに、うっしょ送りばっか
してだらだめだどー!!
んでも、ゆっくりやって、さすけねーど

Unknown (とっぴ~@県南地区)
2008-02-04 11:36:31
P音満載の県南地区(の一部)に在住しているわげだげんちょ、
「すっぺった~、こっぺった~」も言うけど
もっと省略形の「すったのこったの」っつーの多いかも?
「おめぇ、そんな、すったのこったの語”ってんでねぇ~。」って。

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事