★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「たつ」への決死隊(その2)

2008-04-06 17:40:21 | 所長のお気に入り
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
・・・最近、「食い物ネタ」続いてるな。
んだがら、本来なら、このへんで、方言ネタやんねっかなんねんだげんちょ、
決死の覚悟で臨んだ「たつ」の潜入取材に成功したがらな、
「たつ」の紹介しねっかなんねべ。

「たつ」のゴドを知らねぇ~人は、
『決死の覚悟』だの『潜入取材』だの、って・・・所長は、オーバーだしたぁ~
・・・って思うがもしんにぇ~げんちょ、
「たつ」のオヤジ、っつうのは、
・無愛想・仏頂面・ぶっきらぼう
の、3B職人でな。とくに、、、巨人が負けた日は、最高に不機嫌になる、っつうゴドで有名なんだ。
ど~考えても、店内及びメニューの撮影なんか、ZM(絶対無理)だど。
よっぽどの覚悟と度胸で臨まねっかなんね。

んでも・・・2008年4月4日(金)夜、
急遽、『たつ』潜入調査決死隊が結成された。
(・・・ま、ほの日、酒飲みして、「3次会、どごさ行ぐぅ~?」「あ、『たつ』さ行ぐが!」「お、いいな、行ぐべ行ぐべ!『たつ』さ行ぐべ!!」っつうくれぇの話だげんちょな)

決死隊のメンバーは、
☆K野くん(「リッサ」や「けんごめ」を知ゃ~ねがった男゛)
☆M山理事長(何の理事長なのかを説明すんのは、めんどくせぇ~がら省略)
☆オレ
以上の3名だ。

「たつ」への潜入並びに取材(撮影)を成功させるための戦略的構想や具体的行動指針、また、万が一、「たつ」のオヤジが激怒した場合における危機管理マニュアル等は・・・とくに、無し!!
・・・まぁ、行ったら、行ったで、ど~にがなっぺ!!、っつって、



         ↑
22:36 いちばん若いK野くんが「御先乗り」として、突入。

22:39 「たつ」店内のメニュー表の撮影に成功
        ↓


餃子とチャーハン以外にも、「親子丼」だの、「中華丼」だのも あんだな。知ゃ~ねがったど!!

で・・とりあえず、ビール&餃子3人前!

さらに、オヤジの機嫌を探るべく、会話開始。

【決死隊】:今日、巨人、ど~だったんすか?

【オヤジ】:(ムスっとしたまま)・・・6対1だ。

【決死隊】:おっ!!ほんじゃ、巨人は・・・?





【オヤジ】:(ムスっとしたまま)1点は、取ったみでぇ~だな。

【決死隊】:・・・・・・・・・。

オヤジとの会話、約30秒で終了。

なんだべ巨人、今日くれぇ勝っとげよ!!、っつうが巨人が勝ったが負けたが、ちゃんと調べでおげばいがった!)って思っても、後の祭りだわな。

・・・はたして、、、決死隊の運命やいかに・・・!?

・・・っつうゴドで、決死隊の運命と「たつ」の餃子やチャーハンの姿が明らかになるのは、次回だ!!

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!

<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たつ」への決死隊(その1) | トップ | 「たつ」への決死隊(その3) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古きよき時代 (DADDY)
2008-04-07 09:08:00
いいねーー。昭和50年代の雰囲気だどな。
古ぼけたお品書き。薄汚れた、油が染み付いてるカウンター
その角に鎮座している、ピンクの電話。そしてメインは
やはり、無愛想なおやじ。
メニューのなかの 目玉焼き!今時半田屋ぐれーしかやってねど。

所長の言った通り、ブログランキング1位に帰り咲いてだな。グー
返信する
緊迫感伝わります。次回期待! (From秋田)
2008-04-07 12:28:52
ただ、私も所長さんの狙いに反してピンク電話に着目しました。最近見ないですもんねー。
話は逸れますが、「半田屋」って福島、宮城一帯ではメジャーなのですか!実は娘の進学のため仙台の泉区へ最近ちょくちょく行くのですが、ある日の朝ごはんをそこで食べたのです。ほんで「ご飯、大・中・小どれ」って聞かれたので「中」て言ったらなんと、特盛りの丼できたではないですか。やっとこさ食べ終えるころ、お品書きを見たら「ご飯(ミニ)」ってあったの。どんだけーって叫びたかったですよ!
返信する
ドキドキ~ぃ。 (あ~もん)
2008-04-07 12:58:05
こんにちは!
宮城方面へ出かけて
2,3日PCを覗かなかったら
所長さん「たつ」へ行った話だから
ビックリしました。
こんなに早く行くとは思わなかったかな。。。
でもドキドキしながらブログ読んでたよ!
緊迫感が、、、あって、
私、怖くてなかなか行けそうにもないな、、、
返信する
まんた (東京支局長)
2008-04-07 17:00:46
1位だほれ。

いがったした~!!
返信する
4日の金曜日 (tatu)
2008-04-07 18:09:59
私も飲み会終了後、行くかどうか迷ったんですよね。
でも、4日は巨人が負けたので回避しました(^^;

これまで3回行きましたが、1度だけ笑顔を見せた日がありました。
それは近所の飲み屋のお姉さんが、餃子をお土産用に買いに来たときです。
さすがのたつの親父も、お姉ちゃんには弱いようです。

まだ、餃子と焼飯しか食べてないので、
いずれ他のメニューも制覇したいものです。
今度たつ行くときは、私もお誘いください
返信する
4日の金曜日 (インディア課 山ちゃん)
2008-04-07 21:29:21
tatuさんに同じ(笑)
返信する
from秋田さん (DADDY)
2008-04-08 12:29:43
半田屋はあんまし福島じゃ見ねーんじゃねーべが。
最近はいろんな所゛さ出店してるみでーだげんちょもな。

俺のちんち頃(昭和45年頃)は仙台駅前の薄暗い路地の中に
あって、陳列棚の色々のおかずの中から選び、座ったところで
おばちゃんが後ろからご飯の盛りを聞いておかずと一緒に計算した
計算書を渡す形だったな。
その計算書の大盛りの所には、とても食べ切れませんって
書いてあったような記憶。子供ながら、食べ切れないようなのを
メニューに入れっこどねーべしたって思ったもの。
返信する
はんだ屋さん元気なんですね (みどりん)
2008-04-08 14:23:55
巨人負けると超不機嫌な飲食店のおやじ、およびマスター。およびピンク電話。そうですね~。かつては良く在った風景ですよね~
いまではそんな巨人ファンもあまり見ない気がするし、ピンク電話も見ないですよね。
でも我が職場では、厨房の片隅で油まみれになって業務用でバリバリ活躍しているピンク電話があります。先日不調で、メンテナンスで入院しましたが無事元気になって帰ってきました。巨人は好きではないけれど元気になって欲しい気がしますね。
 はんだ屋さんは、時代をこえて仙台の大学生の味方なんですね。80年代。仙台の大学生の、特に男子の(というかほとんど男子)仙台で先輩に教わって行くはじめての店でした。大盛り激安。
女子の私には行けない雰囲気がありましたねぇ。
返信する
山岡さん・・・ (From秋田)
2008-04-09 12:43:14
皆様、私のつぶやきにちゃんと反応していただいて有難うございます。
そして「たつ決死隊その3」のほうに何故かコメントできなかったので(^・^?)ここに書きます。さすがですねー「美味しんぼ」の一節が出てくるとは!楽しませていただきました。「強い心で炎を支配する真の料理人」かっこいいです。惚れ惚れします☆
返信する

コメントを投稿

所長のお気に入り」カテゴリの最新記事