★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「たこ八」の、ほっきめし定食

2010-06-14 21:17:56 | 所長のお気に入り
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
きんにょの地震(相馬市:震度5弱、南相馬市:震度4)は驚ったなぁ~~!!
オレ、あん時゛相馬の「海浜自然の家」さ居だもんでなぁ~。
津波なんか来たら あやまっちまぁ~した~!!・・・って、若干アッパトッパしたど!!

・・・なんで、オレが、きんにょ、「海浜自然の家」さ居だのが?・・・っつう話をすっと長ぐなっからキャッツアイ・・いや、割愛すっけんちょ、

きんにょだけでなぐ、おどどい(土曜日)も相馬市方面さ行ってだんだわ。

んで、、

土曜日のオレの昼メシは、



松川浦漁港の海産物直売所(カネヨ水産)直営の



お食事処「たこ八」だ!!

「たこ八」の場所は⇒ 「地図」(クリックだ!!)

海鮮市場直結・・・・っつうが、市場の、ずぎ隣、、、っつうが「併設」してある食堂だがらな、新鮮な魚介類メニューが豊富な食堂で、相馬地方では、かなり有名な食堂だど!!

メニューを見ると、

ど~やら、今、



  ↑
ほっき祭り開催中!!(・・・っつうが多分、1年中「ほっき祭り」なんだべげんちょ)

ほ~言えば、さっき、市場では、


  ↑
大量の「ほっき」を1個150円で売ってだっけし、、、



     ↑
つはものどもが夢のあと・・・的な光景も、目にしたばっかだったし、、


・・・っつうゴドで、

オレは、迷わず、


ほっきめし定食をチョイスだ!!

ほっき貝のダシ汁で炊き込んだ飯の上さは、



ピンク色に染まった大型ほっきの身を、おしげもなく、設置。

美味ぐねぇ~訳がねぇ~~!!

味噌汁は、


  ↑
アサリの味噌汁!!(これも絶品だぁ~~!!)


尚、、、「たこ八」の名称の由来は、、、

おそらぐ、、、



      ↑
この店の おやじの風貌から名付けらっちゃんだべな。

ほんじゃ(^^)v!!

◆相馬弁研究所(SBK)は人気ブログランキング(NBR)に参戦してっと!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと押すの、忘っせんなよぉ~~!


「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読めない地名【原町篇】 | トップ | 勝手に大予想(W杯予選リー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (標葉のインチキサムライ)
2010-06-15 08:12:17
いやぁ~所長!
美味そだなぃ~!
っつうが美味がったべなぃ~!?

オラ考えで見だら暫らぐホッキ食ってねぇ~なぁ~・・・
今度食いさ行ぐべ。

ところで所長。
そろそろ野馬追の季節"だぞい。
今度野馬追ネタ、頼むドイ。
返信する
目-付けでだ。 (DADDY)
2010-06-15 08:56:17
4月までは かに祭りでながったがなぁ
行こうとおもったんだげんちょも、じっちが
近所でいいべーーって言うもんだがら
行きそびれてたんだーー!
返信する
わぁ! (博多のマダム)
2010-06-15 11:24:14
ホッキご飯にアサリの味噌汁!貝づくしですねぇ。美味しそう
博多には、ホッキご飯を食べられるところがないと思います…まず、生のホッキが無いもの。

大きな地震だったのですねぇ!何事もなくて、本当に良かったです。
返信する
Unknown (あんにんぱんだ)
2010-06-15 12:16:16
お、おいしそう~!
昨年、故郷 相馬を離れ北東北に越して以来 大好きなホッキとも縁遠くなってしまった所においしそうな写真がっっ!!

所長さん、今の私には食べに行きたくともなかなか行けません・・・PCの前で悶絶するしかないのでしょうかねぇ~?(笑)
返信する
ホッキご飯 (こじはん)
2010-06-15 23:11:30
実家相馬だげんちょ、大丈夫だったみでだ。っていうが 所長さん海浜青年の家さいだのがぁ?実家がら近いど。しかし無事でいがった。
ホッキ飯定食うまそうだした~。しばらぐ食ってねぇなぁ。
返信する
Unknown (ピーナ)
2010-06-15 23:32:30
こっちでもほっき貝売ってるけど、殻むいてもらえないから買えないwww あ~ ほっき恋しや懐かしや… もっと頻繁に食っとけば良かった
返信する

コメントを投稿

所長のお気に入り」カテゴリの最新記事