★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

けんぴぎ はる

2007-02-14 21:25:54 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
今日は暦の上では全国的に「バレンタインデー」っつう日だったみでぇだな。
オレは最近は、息子がもらってきたチョコを少し分げでもらってっと。(オヤジの品格ゼロだな)

・・・・ま、ほんな話とは全然関係なく、
今日は「けんぴき」(けんpiき)の話でもすっか。

「けんぴき」って知ってっかぁ~?若い人は、あんまし知ゃ~ねがもしんにぇな。

「けんぴき」っつうのは「肩」のゴドだ。(発音的には「けんぴぎ」(けんpigi)って濁ることが多いな)
んで、「けんぴぎ はった~」は「肩 こった~」っつう意味だど。

「けんぴき」の語源・・・っつうか「由来」つうか、「けんぴき」=「肩」の理由は、
おそらく「肩」のことを「肩壁(けんぺき)」って言ってた時代があって、
ほの「けんぺき」が、いづのコマにが「けんぴぎ」って訛っちまったんだべな。

ところで・・・「肩こり」を解消するには、いわゆる「湿布薬」が有効だげんちょ・・・
(以前、毎日新聞で、「いわゆる『傷絆創膏』のコトを(あなたは)なんと呼んでるか?」って調べたら、「傷バン」「カットバン」「バンドエイド」「サビオ」・・・・って、いろんな結果が出たど!・・・っう話を、この研究所でも、チラっと、やったような気ぃすんだげんちょ、)
この「いわゆる『湿布薬』」も人によって、
・サロンパス
・トクホン
・メンフラ
・アンメルツ
・湿布
・膏薬・・・・・っていろんな言い方゛してっとな。

ちなみにオレ(おらいの家)は、断然「サロンパス」派だど。

「うぅ~~~、今日は、けんぴぎ はるなぁ~。薬箱ん中さ、サロンパスあったべ。サロンパス持って来て、ねっぱしてくいよ!」って言わっちぇ、薬箱を見ると、
・・・箱の中さあんのは、いつも『トクホン』だったげんちょも、
ヘンなツッコミなんか入れずに、それ(「サロンパス」とよばれている「トクホン」)を、ねっぱしてやっだど。 オレって じょうまご だなぁ~。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~ホレ!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




     ↑
いろんな餅、いっぺあっと。 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎする | トップ | 何回も3回も »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいづも・・・ (沖の)
2007-02-14 22:18:14
こいづも分かんねー
又、勉強になったど。
返信する
早速 (とっぴ~)
2007-02-15 11:56:15
「けんぴき」について取り上げて下さってありがとうございます!
相馬方面だと普通に通じますか?
ちなみに、棚倉・矢祭・石川・郡山・須賀川(南会津出身)などに聞いてまわりましたが、通じませんでした。(たまたま?)
ちなみに私は「キズバン」と言ってよく友達に笑われました。
我が家では「サロンパス」が貼るタイプの代名詞で、「アンメルツ」が塗るタイプの代名詞です。
返信する
追伸 (とっぴ~)
2007-02-15 11:59:05
普段、話すときはちゃんと(?)福島弁全開なのに、書こうとするとさっぱり思いつきません!
話し言葉で文章にできる所長さんを尊敬!
返信する
とぐほん (東京支局長)
2007-02-15 15:22:07
「とぐほん」、だべ~。

よっく、祖母から「とぐほん、貼っておごれ~」って、頼まっちぇだ~。
返信する
ケンペキ (金剛仏子 千)
2007-02-16 09:10:29
 うん、うちのトショリばあちゃんもよくいってました、因みにとしょりばあちゃんは、相馬市初野の出身でした。
返信する
お返事 (影武者所長)
2007-02-16 12:15:35
◆沖のさんへ
んだが。仙台では通じねぇ~が?
このへんでも若い人にはなかなか通じねぇがもしんにぇげんちょな。

◆とっぴ~さんへ
>福島弁全開なのに、書こうとするとさっぱり思いつきません。
んだべ。「方言で書く」っつうのは意外とムツカシィ作業なんだ。
尚、「書き方講座」は→http://blog.goo.ne.jp/kage-yh7/e/4e482f369e0a0ea91886d4ec0b05d3e3

◆支局長へ
>「とぐほん」、だべ~。
おらいでは、モノはトクホンでも、呼び方はサロンパスだったがらな。これは「地域による差」っつうよりも、「家庭環境による差」が大っきいな。

◆金剛仏子 千さんへ
ど~も。はじめまして。
・・・なんかどっかの「お坊さん」みでぇなHNだした。
今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (金剛仏子 千)
2007-02-16 13:02:11
もっと早くコメントしたかっんだげんちょ、実は
コメント投稿しかたわがんねがったんだ、用あって
鹿島のガニマックス君に電話したどき、ついでに
聞いたんだ。
 これからもみんな、よろしくです。
返信する
Unknown (みかん)
2007-02-16 17:34:26
14日から19日まで毎日会議でよぉ、けんぴぎはっちまぁ
ってな使い方でいいべが?
野球やっとけんぴぎ痛゛ぇんだぁ
ってのはダメけ?
いかりけんぴぎ・なでけんぴぎは?
返信する
Unknown (影武者所長)
2007-02-17 14:45:34
◆金剛仏子 千さんへ

んだが。ガニMAXさんにおせでもらったのが。

んでも、勤務時間中はカキコまねほうがいいど。

何時何分何秒まで記録残っちまぁがら。



◆みかんさんへ

「イカリけんぴき」だの「四十けんぴき」っては言わねな。

肩コリんトキ限定なのがな?

「後頭部や首の部分も含む肩方面」=「けんぴき」って言う人もいるな。
返信する
ありがとうございます! (とっぴ~)
2007-02-17 16:06:20
「書き方講座」のご案内、ありがとうございます!
勉強になりました!
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事