★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

じょうまご

2006-03-06 21:43:57 | 単語解説
この研究所さは、今んところ7つのカテゴリーあんだげんちょ(あ、ほのうち「相馬弁で読む名作文学館」は、まんた1個も書いてねぇな。ま、ほのうちやっからな…ネタに困ったとき…)、
この、「単語解説」は、いちばん人気ね~のかなぁ?なんか、コメント率低いような気ぃすんだよな。
オレ的には、結構気にいってんだげんちょな。(「いろんなゴジラ」とか「イヤンベ」は、コメント・ゼロだもんな~)

ま、ほんじぇも、気にせず行ぐど!

今日は「じょうまご」

意味は、「よくできた孫」=「いい子」ってとこだな。

たとえば、年寄りが、かわいい小さい子供(孫)に
「なんだ~、○○ちゃん、何歳になっただぁ~?」なんて質問して、
その子供が
「3歳です!」なんて、はっきり答えたりすると、
「あいやぁ~、ほんなに、はっきり喋らいるようになったのが~ハ。『じょうまご』だなぁ~!」

「『上』級の『孫』」あるいは「『上』等の『孫』」⇒「じょうまご」てっなったんだべな。

(余談)
今回、なあして、この「じょうまご」を取り上げたかっちゅうと、オレがリスペクトしている、えもすず会長のHP「相馬弁保存会」の「相馬地方の方言集」さ、まんた、この言葉、入ってねぇみてぇなのな。
会長~!このブログ見でだら、ほっちさもUPしてくいよな~!

ほんじゃ!!


※『相馬弁研究所』は「人気ブログランキング」に参加しています。(おげさまで、上昇街道爆進中!!)
←ここ、ポチっと押すの、忘れんなよ~!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相馬人度チェックバトン | トップ | 相馬弁落語「南相馬市○○区」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい~ (えもすず)
2006-03-08 20:38:09
じょうまご、ありがとうございます、いただきます!

最近方言集のUPが滞っているのでそろそろやらねば・・・

頑張ります!
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事