★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

3年目のツバメ【アベック編】

2008-04-24 20:17:47 | ツバメたちよ!
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
「爆笑レッドカーペット」、4月っから、毎週放送するようになったのが?
あ~ゆ~のは、タマに見んのは おもせ~げんちょ、、、レギュラー化すっと、飽きられんのも、早ぇ~ぐなりそうだどな。

ま・・・ほんなゴドは ど~でもいいげんちょ、
相馬弁研究所の初夏の恒例企画「ツバメたちよ!」シリーズ、今年゛も やっと!!

今年は、ツバメたちの姿を動画でも紹介する予定だど。
冒頭の画像の『動画を見る』んトゴをクリックれば、ツバメがアベックで飛んで来て、ピ~ピ~鳴いでんのが わがっぺ!?

・・・・今、うっかり「アベック」って言っちまったげんちょ・・・最近は、「アベック」ってコトバ、使わねぇ~んだしけな。
オレは、ちょくちょく、
うぅ~~・・あの『アベック』、いちゃいちゃして、羨まししたぁ~、っつうが、、、めくせした!!」・・・って言っちまって、
「古いしたぁ~~!今は『アベック』なんてコトバは、死語だどハ!!今は『カップル』もしくは『ペア』だべ!!」・・・って指摘されんだよな。

んでも・・・ツバメが2羽(おそらく男女)で飛んでんのは、
「カップル飛行」、「ペア飛行」なんて言うよっか、「アベック飛行」って言うほうが絶対ふさわしい感じがすんだげんちょ・・・どう思う?

ま・・・オレの場合、、、いまだに
「ハンガー」は「えもんかけ」
「電気ポット」は「魔法瓶」
「スーツ」は「背広」
「ファスナー」でも「ジッパー」でもなく、「チャック」・・・・って言っちまぁ~んだよな。(今後も ほの言い方を改めるつもりは無ぇ~
ただ、さすがに
「傘」を「こうもり」、
「長ぐつ」を「ふかぐつ」、
「ベルト」を「バンド」
「100円ショップ」を「100円みせ」って言ったりはしねぇ~ど。

・・・・ツバメの話っから、ずいぶん脱線しちまったな。

ま・・・ほ~ゆ~訳゛で、ツバメたちの話の続き(おそらぐ今年も「子育て」「飛行訓練」「巣立ち」等々が展開されっと思うげんちょ)は、今後、ポツラ、ポツラ、やっかんな。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!

<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜通り牧場しぼり | トップ | 堰あげ人足゛ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱線ついでに (DADDY)
2008-04-25 09:46:51
おらも、いまだにそんな言葉言ってっと!
ベストはチョッキだし、裾の広いズボンはラッパズボンだし。
どうしても抜けないのが「ごみを投げる」。ごみを捨てるっちゃ
言わんにぇどな。
返信する
自然の営み (From秋田)
2008-04-25 12:02:19
そういえば往年のヒット曲で「越冬つばめ」てありましたねー(で?^^;) 私も脱線ついでに「パスタ」でなく「スパゲテぇ」、「スイーツ」でもましてや「ドルチェ」でもなく「でざーと」だなぁ。
返信する
こんにちわ (津軽弁日記メグ)
2008-04-25 12:21:08
ハイネック=とっくり

もお忘れなく(笑
返信する
ダンナ、50 (東京支局長)
2008-04-25 12:27:06
おらいのダンナ、横浜生まれなんだげんちょ、大正生まれの親に育でらっちゃせいか、
ノートでねぐ「帳面」、シーツでねぐ、「敷布」、ハンガーねでぐ「衣紋掛け」
って言ってっと~!

んだげんちょ、「アベック」は・・・、言わねな。

ほういえば、「ゼロックスする」だの、「エレックにかける」も、死後だどな? 知ってる私も相当なトシだしたは~。
返信する
アベック出場 (タマのしっぽ)
2008-04-25 13:14:18
私もアベックって今言わないよな~って思っていたんですが!「相高と東高、春高バレーアベック出場!」って言うどな?!カップル出場やペア出場ってのは聞いたことないどな~?
返信する
苦笑 (みどりん)
2008-04-25 15:23:16
我が職場の19歳の女の子に通じなかった言葉
「ハンサム」(マジです
「三羽ガラス」
100円ショップは通じますが、‘ヒャッキン‘といわないと、今風ではないらしい。
 近頃彼女たちに話しかけるときには、一息ついて、予習してしまうのが我ながら苦笑ものです。
あ。もしかしたら「苦笑」も通じなかったりしてな
返信する

コメントを投稿

ツバメたちよ!」カテゴリの最新記事