★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

あんぽ屋

2006-07-05 18:17:51 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
・・・オレのW杯優勝国予想、ほんとに ことごとく外れるしたぁ~。

オレの予想の変遷:ポーランド→チェコ→スペイン→アルゼンチン→ドイツ。

アルゼンチンまではブログには公表してなくて、職場とかで喋ってただけだったげんちょ、・・・
こないだ「優勝はドイツだな」って この研究所で発表した途端に、アレだもんなぁ~。

んでも、懲りずに次なる予想すっと。
まず「ポルトガルVSフランス」・・・これは、激戦の末、ポルトガルだな。
で、決勝の「イタリアVSポルトガル」・・・これは、意外とあっさりイタリアだべな。
(・・・・これで、真逆の結果になったら、ある意味、凄いな・・・・オレの この予想聞いて、いちばん喜んでるのはフランスだがもしんにぇな)


んで、今日はW杯サッカーとは全然関係ねー話な。
今日、紹介する言葉は「あんぽ(あんpo)屋」だ。
「あんぽ」っつっても、日米安全保障条約とは全然関係ねーど。

「あんぽ屋」=「おかし屋さん」だな。

超ローカルな話だげんちょ、昔、おらいの家の近所さ「よっけ・あんぽや」って呼ばれてるお菓子屋さんがあってな。
この場合、「あんぽや」の方より「よっけ」の方が意味わがんねどな。

「よっけ」は多分、ほの店の主人の名前が「よしすけ」Or「ようすけ」だったんだべな。
「よしすけ」Or「ようすけ」を短縮して「よっけ」・・・短縮しすぎだな。

あ、あと小高区さ「菓詩工房 わたなべ」っていう結構有名なお菓子(洋菓子)屋さんがあんだげんちょ、
古い人は「ワダナベあんぽや」って呼んでるな。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騎馬行列(究極の相馬野馬追... | トップ | 甲冑競馬(究極の相馬野馬追... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっけ (みかん)
2006-07-06 08:32:09
おらいのじさま「よしのすけ(M39生まれ=生誕100年)」っつったんだげんちょよ、「よっけのけ」って呼ばっちぇだんだ。

アダナだべが~って思ってだんだげんちょ、もしかしたら「よし」を「よっけ」っつう法則っつーか定理っつうか、連綿と続く伝統があんのがもしゃーねーな。



所長。イタリア応援すんの思いとどまってもらえっぺが。

(イタリア負げっと嫁様さ何か買ってやんねぇどなんねぐなんだよ~)

返信する
そういえば最近 (志緒里のオーナー)
2006-07-06 18:50:33
「小高秀」食べてないかも。

「もちもちシュー」も美味しいよねぇ。
返信する
ほんとにまぁ (みにちゃこ)
2006-07-06 19:02:46
ことごとく逆ですな。



トッティ様、せっかく髪短くしてかっこよくなったんだから、もっと見たいわ♪長髪時代は顔でっかく見えてちょっとね。(ミーハーみにちゃこ)。



だからフランス応援しなさい。命令です。
返信する
予想 (影武者所長)
2006-07-06 21:46:26
こんばんは。

「真逆の予想士・影武者所長」です。

大丈夫だぁ~。イタリアは優勝すっから、心配すんな~。

「イケメン軍団・イタリア」VS「おやじ軍団・フランス」だもん。

優勝は、絶対、イタリアだ~!!



・・・誰か、オレのブログ、フランス語に翻訳して、ジダンに読ませでやれ。・・・・喜ぶど。



ほんじゃ!!

返信する
どーも! (編長M)
2006-07-09 07:27:01
おはよーございます!

この度は、幣サイトの「編集ブログ」にご参加いただきありがとーございます!



実は、私の実家は「あんぽ屋」でして、

父は、町の「あんぽオヤジ」と呼ばれ、親しまれてきたんですわ。 懐かしい響きですよ~。



また、こちらのサイトにも遊びさ来てください!

まってまーす!!
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事