★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

宵乗り競馬(究極の相馬野馬追観戦ガイド)

2006-07-01 16:17:01 | 相馬野馬追
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
やっぱ、ドイツがぁ~。ドイツだな。・・・優勝すんのは。
んでも、オレが優勝予想すっと、なぜか ほの国、すぐ負げんだよなぁ。(ポーランド、チェコ、スペイン、アルゼンチン・・・)
んだがら、今ここでオレが「ドイツ優勝」って言っちまったがら、・・・次の試合でドイツ負けっかもな。


は~で。んじゃらば今日は「宵乗り競馬」な。

「宵乗り競馬」っちゅうのは次の日(24日)にやる「甲冑競馬」の練習・リハーサルみでえなもんだな。
第1レースが始まんのは、大体午後2時。
1レース、大体8頭。4コーナーのポケットからのスタートだから、競走距離は約1,200M。(電撃の6ハロン戦だな)
で、大体、10レースぐれぇだな。・・・12レースぐれぇだったがもしんにぇな。

なんか、全面的に「大体~」ってフレーズがつきまとう行事だげんちょ、・・・ま、本番前の練習だがら。勘弁しておごれ。^_^;

レースの光景(北海道の「おぎ」さん撮影)
  ↓


なかなか、本格的だべ。
かつて中央競馬で活躍してた馬なんかもゴロゴロ居っかんな。
しかも「宵乗り競馬」んトキは、「甲冑」でなくて「野袴・陣羽織」の軽装スタイルだがら、結構スピードある走りだど。・・・・んでも、騎手の頭部を保護してんのは「鉢巻1本」だけだど!!
なんぼ危なくても、ヘルメットなんか絶対かぶんねがんな!・・・サムライは!!


ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぐすまの定理 | トップ | 東京支局だより 06年7月号 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (35式)
2006-07-01 21:15:46
相馬の野馬追はたしか映画に登場していませんでしたっけ?

忘却の崖淵にある記憶を回想した結果、「戦国自衛隊」と出ましたが、いかが?
返信する
戦国自衛隊 (影武者所長)
2006-07-02 08:35:47
んだ。野馬追は、戦国自衛隊(旧)にも出てるし、他にもいろんなTV・映画さ出演してっと。

詳しくは

 ↓

http://blog.goo.ne.jp/kage-yh7/e/7d1a9dbd1db7cd38f5544b0f03a33777



ところで、「35式」さんのブログさ行ってみだんだげんちょ、コメントの書き方わがんねがった(コメント受付け、しねー設定なのが?)がら、ココさ書ぐど。

・・・メロスを待っていた男の名は、たしか「セリヌンティウス」だど。(結構、有名だど思うげんちょ・・)



ほんじゃ!!
返信する
Unknown (35式)
2006-07-02 16:18:30
ご迷惑をおかけしました。

メロスの方はブログではなく手打ちHTMLのページなのです。

CGIではなく昔ながらのサイト形式であります。

ブログは左サイドバーからリンクを張っているのでご覧くださいませ。



時にリンク先でご紹介のあった「梟の城」ですが昔版ですか?

中井貴一版は3回くらい見たことがあるのですが、騎馬シーンがあったような無かったような・・・。

映画同、司馬さんの原作も好きです。

昔版も近いうちに見てみようと思っています。
返信する
Unknown (もも)
2006-07-03 21:47:34
日曜日の夕方の6時ごろ、陣羽織?っていうのか

わからないけど、町ん中じっちが大勢あるってた

のを目撃したよ~。あれは何???
返信する
陣羽織 (影武者所長)
2006-07-04 19:40:06
>陣羽織?っていうのか

>わからないけど、町ん中じっちが大勢あるってた



日曜日は、たしか軍者会(偉い人たちの会議)だったな。

んで、夕方6時頃・・っつうのは、多分「一次会の会場」から「二次会の会場」さ移動してだんだな。

間違いねぇ!!
返信する

コメントを投稿

相馬野馬追」カテゴリの最新記事