★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

亀屋の甲冑(猪バージョン)

2010-07-03 23:04:18 | わがまちの甲冑
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
W杯サッカーにばっか夢中になってでハ、すっかり忘っせでだげんちょ、
・・・プロ野球゛!!
・・・わがベイスターズは、今年゛も、いづのコマにが、定位置に落ち着いでるみでぇ~だした!!
5月頃までは4位くれぇ~をキープしてだはずだったのに・・・

ま、ホレはホレとして、、

気が付けば、もう、7月だどハ!

・・・7月、っつったら、なんつったって相馬野馬追!!

今年゛もSBKでは、ガンガン、野馬追情報をアップして行ぐ予定だげんちょ、

今回は、久々に「わがまちの甲冑」シリーズ、行ってみっか!!
(去年の今頃、何回か この「わがまちの甲冑」シリーズやったげんちょ、ほの後、全然やってねがったもんな!)

・・・っつうゴドで、

前回、最後に紹介した甲冑は、ドゴの甲冑だっけがなぁ~?・・・って思って、SBKの過去記事を調べてみだっけ、
去年の8月の「亀屋の甲冑」が最後だったっけな。

・・・ん!?・・・「亀屋」以降、やってねがったのが!!・・・やべぇ~な。
・・・なんせ、今回紹介すんのも、又゛「亀屋」の甲冑だがんな。

オレ的には、小高の旅館「平安荘」の甲冑だり、原町の居酒屋「鞍」の甲冑だりをケータイ撮影した記憶があんだげんちょ、
たしか・・・撮影しただけで、SBKにアップするまでには到ってねがったんだな・・・んでも、ほの写真のデータ、どごさあっか探しだすの めんどくせぇ~がら、
あんまし気にせず、話を進めっと!

・・・っつうゴドで、

今年゛、亀屋さんさ飾ってある甲冑は
こんな感じ。
  ↓


ん??・・・去年と、おんなじ風景でねぇ~の!?・・・って思うなよ!

去年飾ってあった冑の前立は、黄金の龍が「金の玉」を握ってるヤヅだったげんちょ、

今年の前立は、



黄金のイノシシ!!

んで、去年、ムカデだったヤヅは、

今年は、



八幡大菩薩!!
(冑の周辺にハサミだの書類だのが転がってっけんちょ、気にすんな!)


ほんじゃ(^^)v!!

◆相馬弁研究所(SBK)は人気ブログランキング(NBR)に参戦してっと!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと押すの、忘っせんなよぉ~~!


「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→

ほんじゃ(^^)v!!

◆相馬弁研究所(SBK)は人気ブログランキング(NBR)に参戦してっと!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと押すの、忘っせんなよぉ~~!


「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しっちゃぐ」と「もじゃぐる」 | トップ | W杯・日本代表のラーメン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか今日は例の… (もう野馬追)
2010-07-04 07:34:45
所長さま、お久しぶりです!今日はたしか軍者会があるはず。今年は残念ながら殿様は出ないで相馬市長が総大将とか。うーん、どうしたのかなって感じですね?天気がいいとよいけど、軍者会の様子をぜひお願いします!
返信する
野馬追ですね! (青森の大学生)
2010-07-04 13:30:05
はじめまして!相馬出身・青森の大学生です。
講義のレポートがきっかけで地元の歴史に
興味を持ち、今年初めてちゃんと野馬追を
見に帰ります!といっても金曜日は見られないのですが…。
それにしても総大将様が出られないとは非常に残念…
それでも今から楽しみです!
返信する
Unknown (標葉のインチキサムライ)
2010-07-10 10:55:06
イヤ所長!
実"はナンダカンダあって久々に所長のブログ見させで貰ったんだげんちょ・・・
ついに野馬追の季節だない
今年"は熱"ぐなんだっぺがない?

とごろでこの前立"さも色々ど意味あんだげんちょも、その辺も紹介してみっとありがたいない。
個人的な希望でスマネげんちょも、今度お願いしますはぁ~
なんだったら小力ながら協力"すっとい?
返信する
亀屋! (みんみん)
2010-07-12 21:53:12
はじめまして!
亀屋と聞いて飛んできました。

今は原町を出て遠くで暮らしてますが、子供のころは親に連れられてお店に通ってましたよ。
わがやでは亀屋さんを「かめやおかしやさん」て呼んでました。
その亀屋お菓子屋さんで、正方形のモナカにチョコが挟まったかたちの、
平べったいお菓子が売られてたと思うんですが、
子供のころは、他のどんなお菓子よりも、あれがいちばん好きだったなあ。
あれ、まだ売ってるかな?

大人になってからは、子供のころはちょっと苦手だったような、
和風のお菓子もおいしいと感じられるようになりました。
ぴょろろとか、野馬追いをモチーフにした和菓子とか。
原町に帰省したとき、原ノ町駅でもいろんなお菓子が売られてますが、
私はやっぱり亀屋さんのお菓子にまず目がいってしまいます。
返信する
Unknown ()
2010-12-03 11:55:03
はじめまして、方言だらけの日記初めて見ました。やっぱ方言しゃべる人って書く時も方言なんですね~
返信する

コメントを投稿

わがまちの甲冑」カテゴリの最新記事