産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

FP協会年会費の学割

2011-11-10 | 産能な日々(在学中)
今年は申請しないまま終わってしまったので、来年こそ学割を申請しようと準備開始。
っていうか、やめたいなぁ~CFPと思っているのですが。。。(苦笑)
1級技能士あるから、やめてもいいかと思いながらもずるずると続けています。

継続単位を2年間で30単位取らなくてはいけないのですが、大学の勉強を優先していたので、
まったく何もしていませんでした
このまま単位を取らずにやめようかとか考えたりして。

でも、結局「継続教育テスト」(有料)を解いてしまいました、まとめて3回分(9単位)

在学証明書って、大学の窓口で申請する場合も返信用封筒いるのかなぁ~
その場で証明書もらえるのでしょうか
大学に電話して聞いてみよーっと。
→本学事務局で申請する場合でも返信用封筒は必要だそうです。
(その場ではもらえず、後日郵送とのこと)

来月は、半年ぶりに最後のスクーリングに参加する予定です。
金・土・日の3日連続SCなので、金曜日に事務局へ申請に行こうかと思っています。

携帯もそろそろ取り替えたいなぁ~と思っているのですが、ドコモユーザーではなくなってから
もうずいぶんと経っていて、ドコモのパンフレットで料金プランを見ても、さっぱりわかりません

いいか、このままauで。。。

2台契約しているうち、親の携帯を学割にしているので、ドコモに移ると、学割がより長い期間
適用されるのかなぁ~なんて…
でも、あまりに面倒な気がしてきて、もういいや、このままでと思ってしまいました。

これから、歳を重ねると、より理解できないことが増えていくんだろうなぁ~(苦笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へにほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業研究進捗状況 | トップ | 参考図書~CFPを目指した... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産能でCFP (なげ)
2011-11-10 23:11:16
はじめまして。
こんばんは。

CFP認定者で、ライフマネジメントコース4年生の札幌在住の、なげと申します。

科目試験やスクーリングの情報収集の為、たまにブログを拝見させて頂いております。

CFPのおかげで、技能資格単位6単位と学割で年会費半額の恩恵を受けてます。

確かに2年で30単位は結構大変だけど、CFP流してしまうのは、勿体無いですよ・・・。
是非続けられた方が~。
決してFP協会の回し者ではありませんが・・・(笑)。
返信する
なげさんへ (しぃ)
2011-11-11 20:12:50
はじめまして。
コメントありがとうございます。

CFPの6単位は大きいですよね。
単位として認めていただけるのはありがたいです。

やっぱりやめてしまうのは勿体ないですかねぇ~!?
私の場合、継続単位のほとんどをFPジャーナルの継続テストを受けて取得しています。
単位を取ること自体はたいへんとは思っていないのですが、
お金を払い続ける価値があるのだろうか?ということと、
現在、私がFPとして人のためになっていないという現状を考えると、
ペーパーFPでいることが情けないなぁ~と思ってしまいます。
それは私自身の問題なのですが…

学割ですが、1年分損をしてしまいました。
CFPの年会費の半分って結構大きいですよね(苦笑)
返信する
ドコモ (リリー)
2011-11-13 00:36:52
他者で学割契約している携帯を
ドコモに移行すると学割契約が長期適用されるのですか?
知らなかった
実は、私もそろそろスマホに換えようか検討してるんです。
返信する
リリーさんへ (しぃ)
2011-11-13 17:22:49
ドコモの学割ってよくわからないのですが、auと同じだとしたら、学割の契約をした時から3年間なのです。

学割を契約する時点で学生ならOKなんです。
だから卒業しても、契約から3年間は学割が続きます。

つまり、今はauで学割を契約していますが、ドコモに移ると、ドコモの学割はその時点から始まるので、そこから3年になるのかなぁ~と。

よっぽど使わない人(うちの親)しかメリットないと思いますけど(苦笑)

スマホ、もっと通信料が安くなるといいですね。

返信する
来年あたりは・・1科目でも! (店長(あだ名))
2011-11-14 00:58:55
こんばんわ~
最近、少し忙しくなり・・長野旅行時にお話したときの3倍位労働してまして(笑)、コメントする機会を逸してました
今年もFP協会の年会費ですが、学割忘れずに申請しないといけないですね
ちなみに、携帯ですが自分も学割にしようかと思いましたが、DOCOMOの学割はどうやら年齢制限があるらしく・・・おじさんは不可でした
とりあえず、2台持ち決定しましたので、来年早々にアドレスが変更になります~
返信する
店長さんへ (しぃ)
2011-11-14 21:01:19
ダイエットは順調ですか

3倍働いてもねぇ~(苦笑)

CFP学割、今度こそやりますよ。
最初で最後ですけど

ドコモって学割に年齢制限があるんだね
知らなかったなぁ~
じゃあ、ドコモに移る計画はなしということで。
まぁ、私自身の携帯は学割ではないので移ってもいいのですが、考えるのが面倒です

ま、いいかauで…
返信する

コメントを投稿

産能な日々(在学中)」カテゴリの最新記事