産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

英語

2011-01-27 | 産能な日々(在学中)
英語ができません
英会話もできません

人生の中で、一番英語ができたのは高校生の時ですが、それは英会話ではなく受験英語ね(笑)
その後、大人になってからNOVAに3年間通っていたときは(週いち)海外旅行先(イタリア)で英語が母国語ではない人達と雑談はできるとか、会社にかかってきた英語の電話をなんとかこなせるという程度。
しかし、NOVAをやめたとたんにきれいさっぱり忘れました

忘れてから行った海外(ベトナム)では、まったく英会話ができずに、イタリアもベトナムも一緒だった友達にびっくりされました。
「イタリアでは話してたよね」って

忘れるのはあっという間ですね(苦笑)

昨日、Relatedness(関係)の発音が知りたかったので、電子辞書で何度も何度も聞いたのですが、何度聞いてもなんて言っているのか聞き取れないし、自分で再現もできなくて、最終的にはあきらめました
英単語にカタカナでフリガナを振っておきたかったのですが…(笑)

昔、英語もフランス語も堪能な先輩に「英会話はリズム感」と言われたことがあったような…
私はリズム感もないし音痴なので、英会話は難しいのかも
聴きとる能力もかなり低いみたいです

あ、今日から簿記の勉強をすると昨日のコメントに書きましたが、明日からにします
明日は出張で朝早いから早く寝なきゃ(言い訳です…苦笑)
なんだか、全然平日に勉強できませんが、明日からはがんばります、た・ぶ・ん

そうそう、勉強もしていないしあまりテレビも見ていないのに、最近寝る時間が遅いので、睡眠不足です。
睡眠不足はよくないと実感している日々なので、早めに寝るようにしなきゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼミの説明会&見学に行って... | トップ | スクーリング予定表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

産能な日々(在学中)」カテゴリの最新記事