ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

東京デザインウィーク オブジェ火災5歳児死亡 やり直しの裁判で元学生に罰金50万円 前科が付く可能性が出てきた

2024-03-06 00:08:38 | ニュース
 

関連記事:多摩美術大学の田淵諭教授が責任者を務めるエリアで5歳児が焼死
裁判結果が出るとこの記事のアクセスが増えますw
被害者となった園児は私の幼稚園の後輩なので笑い事ではありません。

【速報】5歳児死亡 神宮外苑オブジェ火災 元学生に罰金50万円 東京簡裁やり直しの裁判
TBS NEWS DIG Powerd by JNN 2024年3月5日
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1035749?display=1
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709616627/

>2016年に東京の明治神宮外苑でオブジェが燃え5歳の男の子が死亡した火災で、現場の監視などをしていた元男子大学生2人に対するやり直しの裁判で、東京簡裁は、それぞれ罰金50万円の判決を言い渡しました。

日本工業大学の元男子大学生2人は2016年、明治神宮外苑のイベントで木くずを使ったオブジェの監視などに当たっていましたが、近くに投光器を放置し、遊んでいた5歳の男の子を火災で死亡させた罪などに問われています。

2人は当初、重過失致死傷罪に問われましたが、2審の東京高裁が罰金刑が上限の過失致死傷罪に当たるとして、裁判のやり直しを命じていました。

去年7月から東京簡裁で始まったやり直しの裁判で、2人は「発熱を認識していなかった」「過失はないと思う」と述べて、火災は予見できなかったとして改めて無罪を主張していました。

一方、検察側は去年10月の裁判で「投光器を置いて点灯させた後、白熱電球が高熱を発していることを認識していた」「火災の発生は十分に予見できた」と指摘し、それぞれ罰金50万円を求刑していました。



上告するか否かはまだ分かりませんが
日本工業大学元学生には(罰金)前科が付く可能性が出て来ました。

無罪のまま就職しているかもしれませんが
この後、職場ではどのような待遇になるのでしょうか。

理系の工業大学の学生が「発熱を認識していなかった」とはどういうことなのでしょうか。
これがFラン理系の実情なのでしょうか?
ちなみにオブジェを出品したサークルの顧問も同じく日本工業大学出身だったそうです。

Fランだからといって許していては、馬鹿の理論がまかり通り
馬鹿に有利な裁判になってしまいます。
境界知能や池沼でも罪に問えるですから、Fランに対しても法で厳正に処罰してほしいです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はまだ遠い | トップ | ミズノのTシャツ・シューズで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiburou2000)
2024-03-06 09:30:44
シヤマ様 おはようございます。

大変痛ましい事故だと思います。
投光器の熱でおがくずに火がつくとは思わなかったと言うのが、学生が若くて投光器が熱を持つと言う知識が無かったから、と言うのは言い訳にもなりません。
若し、 投光器が熱を持つ事を知らないと言うのが事実ならば、シヤマ様が仰る通り、この学生達の知能は白痴レベルと言う事になります。

但、事故当時の状況が、私が見たニュースの範囲では詳しく述べられて居らず、
大学側がジャングルジム状の作品の中に入って遊んでいいと言っていたのか、作品に触れてはいけないと予め言っていたのに子供が勝手に入ったのか、
又、子供が中で遊んでいたのを学生2人が黙認していたのか、気付いていなかったのか(テレビで見る限りでは狭い会場だと思うので気付く筈ですが)、その時子供の親は何をしていたのか、などと色々と疑問に思う事が有ります。
Unknown (シヤマ)
2024-03-06 14:56:11
紫様 こんにちわ。

「発熱を認識していなかった」というのは理系学生ではありえないことです。
一流大学なら有罪でFランなら無罪などということはあってはなりません。

オブジェの扱いですが、確かに今調べてもニュースは残ってませんが
私の記憶では子供に遊ばせるための物だったと思います。
現実に遊ばせてましたし。

法的責任については、ここにある程度詳しく出ています。
https://toyokeizai.net/articles/-/144178
あとWikipediaにもあります。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事