ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

京アニ放火は「武富士放火事件」のパクリだった

2023-09-16 11:59:19 | ニュース

京アニ公判 青葉被告、武富士放火を模倣「多くの人殺せると」
毎日新聞 2023/9/14
https://mainichi.jp/articles/20230914/k00/00m/040/278000c
>被告人質問で青葉被告は放火した際の状況を詳細に述べ、01年に5人が死亡した消費者金融「武富士」の放火殺人事件を模倣したと説明。
「(京アニの)スタジオ一帯をつぶすしかないと考えた。床一面にガソリンをまいて火をつけた」と語った。
 青葉被告はこの日から始まった検察側の質問に対し、
青森県弘前市にあった武富士支店で01年5月、男性(死刑執行)がガソリンなどを入れた油をまいて放火した事件に言及。
「それを見て、そういう犯行に及ぼうと考えた。多くの人を殺せると思った」と話した。


京アニ事件報道の時、私は真っ先に武富士放火事件を思い出しましたがやはりそうだったのですね。

武富士放火犯は無傷でしたが、青葉は瀕死のやけどを負いました。
劣化したパクリですね。
ちなみに名古屋軽急便立てこもり放火事件では犯人も一緒に爆死しました。

武富士の場合、私は過去の失敗で金利を2万円取られたことがあるので従業員が死んでも同情はありませんでした。
マスコミや世間ではまるで言論統制でもされかのたように、被害者への同情と犯人への憎悪が集まりましたが
武富士に2万円も取られた私は全く違います。

数ある職業の中から武富士を選んだことがそもそもの間違いです。
先物取引の会社とか、森永ヒ素ミルク事件を起こした森永とか、世の中には恨まれる職業というのもあります。
競馬はじめギャンブルに携わる者もそうかもしれません。

武富士放火犯はギャンブルに狂ったり、事件後の発言からも人間のクズではありますが
武富士に復讐をしてくれたという点では私にとってはヒーローです。

過去にいろんなところでこの話を書いたら私への批判は多かったですが
私から見ればA級戦犯という犯罪者を祀っている靖国神社に参拝したり玉串料を払ったりする者
特に政治家のほうがよほどモラルに欠けています。

ネトウヨ主義者の中は東京裁判が不当だとか言ってる者もいますが
これは「勝てば官軍負ければ賊軍」というように賊軍であり負け犬だったので当然の裁判結果です。


  それでは今日のYoutubeです。
   シリーズ化している入道雲のような白い頭のランチュウ。
   今回は雪ちゃんがあまり登場してません。
   楽しかった観賞魚博覧会と雪ちゃんに新展開…。
   雪ちゃん初登場の動画
   韓国の金魚専門店がボロ儲けしている理由






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠不足だが雨が降る前にや... | トップ | 幸せの黄色い… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事