ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

【朗報】4、5月は注文ゼロw 三味線の最大手 東京和楽器 が廃業へ 

2020-06-28 15:41:12 | ニュース
クソジジイ
厳しい環境を説明する東京和楽器の大瀧勝弘代表www

日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ 需要激減にコロナが追い打ち
東京新聞 2020年6月28日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38357

 「断腸の思い。4、5月は注文がゼロ。もともと大変だったが、これをきっかけに廃業を決めました」と話すのは大瀧勝弘代表(80)。135台の機械がそろう作業場では、職人たちが胴となる木材を削るなどの工程を黙々と行っていた。高い技術でプロや愛好家、小売業者から信頼され続けてきた。

 全国邦楽器組合連合会の調べでは、三味線の国内製造数は、1970年には1万4千5百丁だったが減り続け、2017年には10分の1以下の1200丁となった。同社でも10年以上前は年間800丁ほど製造してきたが、最近は400~500丁に減少していた。

 専門誌「邦楽ジャーナル」の田中隆文編集長(65)は「ものすごく大きな事件。1社の廃業でなく、日本文化の危機。修理に時間がかかるなど、いろいろなところに影響が出ると思う。文化に対する国の予算も先進国では最低。東京和楽器の職人は国の宝と考えるべきだ」と懸念する。

 長唄三味線の人間国宝、今藤政太郎さん(84)は「私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う」と前置きした上で、「(三味線の需要減は)何年も前から言われていたが、来るべきものが来たし、困ったことになった。私たち演奏家も三味線需要喚起のため努力していきたい」と話した。



おめでとうございます!!w

悪い文化は滅んだほうがいいです。

こんなものに国はこんなものに補助金など出す必要はありません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真中がハーレクイーン | トップ | 暑いだろうと空調機を持って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事