ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

夏至は過ぎたけど

2024-06-30 00:44:02 | 日記
  

うるう年ということもあり1日早い夏至も既に過ぎたが
日没の遅さは今がピーク。

国立天文台によれば6月24日から7月3日までの間、日の入りは19:02。
この間は秒単位で変わっているので本当のピークは過ぎているが
それでも分単位では今がピーク。

日の出の時間は寝ていて関係ないので
日の長さは日没時間のみで感じているので今が一番日が長い。
気分の上でも仕事の上でも今が一番いい時期。

これを過ぎてもまた別の喜びを探せばいい。
たとえばクリスマス。

グリーンランドは世界で一番自殺が多いらしいが
この原因の1つが極夜だと言われている。
白夜の反対は黒夜でなく極夜。

やはり日が短いと気が滅入る。
だからその時期は別の喜びを見つければいい。
たとえば正月。
初日の出もその頃は日の出が遅いから起きるのが楽。
これが南半球だったら初日を見るのも早起きをしなければならない。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森永「マンナボーロ」に🐭ネズミ... | トップ | 洗濯が終わった »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiburou)
2024-06-30 11:57:57
シヤマ様 こんにちは。紫です。

ポジティブですね。私なんか日が短くなって行くと気が滅入ります。
特に8月とか、何でこんな暑いのに直ぐに暗くなるんだ、って怒りすら覚えます。

ブログの画像の容量が一杯になって来たので引っ越しました。宜しくお願い申し上げますm(_ _)m フォローして頂ければ幸いに存じます。
返信する
Unknown (shiburou)
2024-06-30 12:19:02
シヤマ様 フォロー有難う御座居ますm(_ _)m
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
Unknown (シヤマ)
2024-06-30 14:11:25
紫様 こんにちは。

昼間の時間、特に日没は重要ですよね。
長さもそうですが、長くなっていくか短くなっていくかも。
8月9月は特に日暮れが早くなるのを感じます。

それでも秋分まではまだ陽の時期で
秋分を過ぎたら暑さが終わり芸術の秋ということですね。
花は冬以外はたくさん咲いてます。

西日本は経度的に日没が遅くていいですね。

新ブログ開設おめでとうございます。
最初に訪問させていただいた時は、
記事がないので一瞬引っ越された後かと思ってしまいましたw
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事