ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

「願望」と「願望実現」と神言葉⁼「わかりません」

2023-04-08 00:34:30 | J.マーフィー 願望実現

昨日は199式アファメーションの第二弾を書きましたが
普通ならアファメーションとは何かということを書くのでしょうけど
基本方針として体系化することでなく週刊誌的にその時のトピックを書いていく

それでその199式アファメーションですが、
これは元は潜在意識ちゃんねるという2ちゃんねる風のBBSに書かれたもので
潜在意識とか願望実現に興味がある人が集まる板なので
アファメーションなんてものは一部初心者を除けば当然の常識、基本知識という前提で書かれているのであります。

もっともアファメーションという言葉の意味を知らなくても記事を理解するのに支障はないように書いたつもりではありますが。

このアファメーションというのはWikipediaの記事にも無いようですが
何故か岐阜新聞Webによくまとめられた解説が載っていたのでURLを貼っておきます。
https://zyao22.gifu-np.co.jp/gifu-life/career/2132

アファメーションの基本で主語を1人称にするとか、完了形にするとかいうのがありますが、
私としては主語が1人称ということはそれほど重視していないのですが完了形あるいは過去形にするというのは結構重要です。

というのも
私は〇〇が欲しい。
私は〇〇になりたい。
というのは単なる願望であって

願望実現であるならば
私は〇〇がを手に入れた。
私は〇〇になれた。
でなければならないからです。

言葉や文法の問題より思いが重要なのですけど。
アファメーションは実現したとして断言するのが基本です。

願望実現というのは潜在意識の書き換えであり
もっとも私は潜在意識ではなく顕在意識すなわち固定観念の書き換えなのではないかという気がしているのですが
これも顕在意識と潜在意識の境界線をどこに引くかの問題でもあります。

潜在意識の書き換えというのは、言ってみれば新たな自分に生まれ変わることでもありそう簡単な作業ではないのです。

だから特にアファメーションの場合、しつこく何度も繰り返すことになり
多くの人は実現するまでに至らず、中にはこれはインチキだなどという人も出てくるのです。
これはアファでなくイメージングでやる場合でも同じですけど。

潜在意識の書き換えで抵抗になるものはなにかというと
それは自分の中の既成概念、固定概念なわけです。
既に書かれているものが書き換えられまいとていこうするわけで
つまりはそれとの戦いになるのです。

その時の方法の1つとしてクレンジングというのがありまして
またクレンジングとは何かという話をしなければならないのですが
これもまた願望実現の世界では常識であり、潜在意識ちゃんねるや願望実現系の人が集まる場所では
共通認識として持っているないようなのであります。
簡単に言えばすでに書かれているものを消す、掃除するといくことです。

このクレンジング関しても、過去2ちゃんねるでは
クレンジング派とクレンジング不要派とで論争が絶えなかったのです。

もっとも願望実現で重要なのは実際に実現することであり
方法論に関しては先のアファの文法と同様に全く不毛な議論であります。

もともと潜在意識による願望実現はキリスト教の一派であるニューソートから来ているのですが
クレンジングは内観のような仏教系によくある手法なので対立するのは当然といえば当然です。

ちなみに私の場合はJ.マーフィーから来ているのでクレンジングは出来るだけ使わない主義です。

それで願望実現の過程で出てくる否定的な思い、現在書き込まれているものから出てくる否定的思いを乗り越えていく方法が
199式でいえは「なぜかわからないけど、お金が入ってくる」などのように「なぜかわからないけど」を使うということです。
それにより否定的な思いをブロックできるということです。

昨日は休みだったのでgooブログであっちこっち訪問してリアクションを付けさせていただいたので
こちらへのアクセスも多かったのですが
その中で「好調を引き寄せる神言葉」へ結構ご訪問いただいてました。
その神言葉とは「わかりません」あるいは「わかりましぇ~ん」なのですが
199式の「なぜかわからないけど」と全く同じです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2連休、昼寝からのスタート | トップ | 199式アファメーションの重要性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

J.マーフィー 願望実現」カテゴリの最新記事