ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

盗人猛々しい 金龍ラーメン 隣接地にはみ出した龍のしっぽを撤去 目に涙を追加

2024-08-23 23:59:46 | ニュース
  

心の中で泣きながら…金龍ラーメン「龍のしっぽ」を撤去 制作者自らが電動カッターで切断
産経新聞 2024/8/23
https://www.sankei.com/article/20240823-7WQDIDJFIZOKFGSVMM33SQKUXU/
>大阪市の繁華街・ミナミにあるラーメン店「金龍ラーメン道頓堀店」の立体看板の龍のしっぽ部分が23日未明、撤去された。隣接地にはみ出しているとして撤去を命じた司法判断を受けた対応で、運営会社は「断腸の思いだが判決にのっとる」としている。

23日午前1時半ごろ、通りかかった外国人観光客らが見守る中、作業開始。看板を作った中村雅英さん(74)自らが高所作業車に乗り込み、しっぽの根元を電動カッターで約3分間で切断した。

しっぽを掲げて見物人らに見せると、歓声もあがり、中村さんは「仕方がない。心の中で泣きながら切った」としみじみと話した。しっぽの断面は塗装し、撤去の対象となっていない龍の顔部分には「涙」が追加される。

判決によると、立体看板は平成4年ごろに設置。側面の壁からしっぽやひさしが飛び出しており、隣接する土地の所有者が「建物を新築予定なのに土地の使用が制限されている」として、撤去を求める民事訴訟を起こしていた。

訴訟の中で金龍側は「ブランドイメージが低下する」などと反論したが、昨年10月の1審大阪地裁は、「土地使用が妨げられており、不利益は大きい」として撤去を命じ、今年5月の大阪高裁も金龍側の控訴を棄却。判決が確定していた。


金龍ラーメンは自分のほうから他人の土地に侵犯しておいて
撤去時には龍の目に涙迄追加して被害者ヅラをしてます。

本当に金竜は盗人猛々しいですね。
自分から他人の土地にはみ出しておいて撤去が「ブランドイメージが低下する」とは
モラルの倒錯、モラルのかけらすら感じられません。

他人の土地を侵犯すること、法を犯すことがブランドイメージと考えていることが判明しました。

制作者が「心の中で泣きながら」とか言ってますが
制作者のほうは、まずは制作時点で
土地をはみ出していることを知っていたのか知っていなかったのかで「罪」は違います。

ただ撤去時点では金龍の法令違反が判明しているので
職人だか芸術家だかでものを言う以前に法令を尊重する常識人であるべきではないでしょうか

しかし報道時点でのマスコミは
金龍側に非があるにもかかわらず金龍に同情的な報道となってますが
Youtubeや5ちゃんのコメントでは、当然の事ですが、金龍を非難する声が圧倒的に多いです。

炎上するかどうかわかりませんが
これを機に金龍に対する見る目が変わればいいと私は思っています。


   それでは今日のYoutubeです。
    人生に役立つ有益な雑学





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日清食品「非常に悪質 独禁法違反のおそれ」小売店にカップヌードルなど値上げ強要

2024-08-23 00:10:59 | ニュース
  

【速報】日清食品が小売店にカップヌードルなど値上げ強要「独禁法違反のおそれ」
公正取引委員会が警告「消費者の利益を損失、非常に悪質」担当者が店舗の値札やレシートのチェックも

YTV NEWS NNN 2024年08月22日
https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yta759eb196a184bc2a56b83efb2ce320c
>公正取引委員会は22日、食品メーカー大手の「日清食品」に対し、独占禁止法違反のおそれがある行為があったとして警告したとを発表しました。日清食品が小売店に対して「カップヌードル」などの販売価格を引き上げるよう不当に求めたということです。

 関係者によりますと、日清食品は2022年と2023年の2回にわたって、「カップヌードル」3種、「日清のどん兵衛 きつねうどん」、「日清焼そばU.F.O.」の主力5商品を値上げする際、メーカー希望小売価格にあわせて、小売店にも値上げするよう求めていたということです。

 要求に応じれば、小売店が「特売セール」を行う際、商品を安く卸す価格交渉に応じるなどと伝えていました。

■日清食品の担当者が店舗に出向き、陳列棚の値札やレシートをチェック
 さらに、日清食品の担当者が実際に店舗に出向いて、陳列棚の値札やレシートをチェックしていたことも分かりました。日清食品の提示した価格よりも値下げしていた場合、提示価格通りに販売するよう要請していたということです。

 メーカーが小売店に販売価格を指定する行為は、消費者が本来ならより安く買えるはずだった商品を高く買わなければならず、「消費者のメリットを奪う」として独占禁止法禁止されています。

 今回、行政処分ではなく「警告」とした理由として、公正取引委員会は、「行政処分にするためには全国調査をする必要があり、相当な日数がかかるため」と説明しました。

 公正取引委員会は「日清食品は業界のトップメーカー。この5商品を知らない人は誰もいないと思う。そういった身近な商品で、消費者の利益を損失するのは、強く批難されてもしょうがない。非常に悪質」と批判しました。

日清食品は「警告を重く受け止め、改善に取り組む」
 一方、日清食品は「今回の警告を重く受け止め、法令順守の体制をより強固なものにするべく改善に取り組んでまいります。お客さまやお取引さまをはじめ関係者の皆様に、ご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます」とコメントしています。



一言でいえば、やはり「非常に悪質です」ね。

カップラーメンなんてあまり食べませんが
食べるとしても安いプライベートブランドで十分です。


   それでは今日のYoutubeです。
    【速報】ウインナー、焼けるwww





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする