軽井沢ル・ボン・ヴィボン

食後のお楽しみ色々

こんにちはシェフの梅田です。

軽井沢はこのところ急に気温が下がって
ストーブが登場する日も多くなりました。
僕は仕事が終わった後に
時間の余裕があれば自宅まで、
遠回りして歩いて(走って)帰る事が多いのですが
ジャンバーを用意していなかった事もあり、
昨夜は寒くて途中で引き返そうかと思ってしまいました(笑)

さて、
今日は食後のお楽しみのお話をしようと思っています。

一般的には食後はデセール(=デザート)ですが
実際には楽しみ方も様々です。

うちでは通なお客様が多いのでしょうか
食後には、あと少し残ったワインでフロマージュを楽しみたい方も多いですし、
ディジェスティフ(食後酒)を嗜む方もたくさんいらっしゃいます。

(写真はアルマニャック)

ディジェスティフの楽しみ方にも色々あって

①甘口リキュールをデザート代わりに・・フルーツ系のリキュール
②甘口リキュールとコーヒーを組み合わせて・・アマレットやコアントローなど
③〆のお酒として、辛口のハードリカーでキュッと・・マールやグラッパなど
④コニャック系とチョコレートで・・コニャック、アルマニャック
⑤甘口ワインをお供にもう少し会話を楽しむ・・ソーテルヌ(ボルドーの甘口ワイン)シェリーやポルト酒などの強化ワイン
⑥薬草酒で食後を爽やかに(消化を促す)シャルトリューズ、イエガーマイスターなど

挙げたらキリがないほど、様々なパターンがあります。
ソムリエールにご相談いただければ
最適な一品をご案内いたします。

また、お酒を召し上がらない方々にも
フレッシュベルベーヌの自家製アンフュージョンをはじめ、
様々なハーブティや上質な紅茶などをご用意し
それぞれの形で食後の時間を楽しんでいただけるように
最大限の準備を整えております。

食後のお飲み物に合わせる
フロマージュやミニャルディーズも常に数種類ご用意しております。

ルボンヴィボン軽井沢では
様々な楽しみ方に対応するために
食後のお飲み物はコースにおいても別枠と致しましたので
いつもと違った食後の楽しみ方をお試しいただくのも一興です。

夏の間はちょっと忙し過ぎて
知っている方だけのお楽しみとなってしまいましたが、
一年を通じてご用意はしてあります。

秋の夜長、この時期は十分に楽しんでいただけます。
是非お試しくださいませ。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事