軽井沢ル・ボン・ヴィボン

営業自粛についてのお知らせ

こんばんは、シェフの梅田です。

GWを目前にして
どこもかしこもいつもと違う風景になってきましたね。

お店として、中々一貫した営業計画が出せずにいましたが
全国に範囲が広がった自粛要請を精査し
最終的な判断として、東京都(=長野県)が出した指針に合わせて
4月24日~5月6日の期間は自粛期間として
テイクアウトをメインに
昼、夜とも予約のみ、同じ時間帯には最大3組
店舗営業は20時(アルコール販売は19時)にて終了いたします。

といっても、皆様ご承知のように
お店はすでに自粛状態なので
結果「自粛宣言しただけ」になってしまいましたが・・

皮肉なことに昨年は前代未聞の10連休のGWに世間が沸きましたが
今年は業界によっては10日どころではなく
「ずーっとお休み」なんて事にもなってきました。
いやもう全く笑えない状態です。

自粛期間中はテイクアウトにシフトしなくてはいけないので
明日からその準備をします。
常連のお客様向けのフルコースのテイクアウトも
本格稼働は5月6日以降になりそうです。
(準備を進めていたので、これも痛手です)

もちろん僕も生き残るために、次の一手を考えて必死でした。
総菜販売の免許を取得したり、期間限定の酒類販売許可を申請したり、
衛生面の強化や、テイクアウト資材の調達など
様々な手配を進めていましたが、またまた中断。



もう何もかもめちゃくちゃですが
みんなが協力してCOVID-19を封じ込めない事には何も始まらないので
今はじっとしていようと思います。

COVID-19禍を被ってしまう業界には
それほど多くの時間は残されていません。
日本は、世界でも一番早くからダラダラとCOVID-19禍が始まり
一番長く引きずるのではないかという不安すらあります。
何もかもが遅いわが国で
「とにかく早く」それだけを願っています。

もどかしい日々が続きますが
いつか振り返って笑いあえる日を夢見て。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事