Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

Red Bull X2010 @AUTOart

2013-07-11 19:29:07 | 1/18ミニカー
こんばんわ!

今日も暑く!
イントルーダーで出かけようと思いましたが、あまりの暑さに断念・・。
自宅からすぐ近くの砂浜を散歩していました^^;

もうすぐ海の日。
いつもは静かな私の地元も、この時期からしばらくは賑やかになります^^
誰もいない砂浜は、しばらく見納めですね。


さてさて、本日のミニカーをば。
今日は1/18なので、いつになく気合入ってますよ!

AUTOart製 1/18 Red Bull X2010



「レギュレーションにとらわれず、最速の車を作ったらどうなるか」
グランツーリスモスタッフと、レッドブルレーシングが、その「夢」を形にしたマシン。
それが、今回紹介するX2010です。



ホイールをカウルとスパッツで覆い、V6ツインターボエンジンを搭載。
そして最大の特徴は、シャパラル・2Jを彷彿とさせる「ファン・カー」であること。
車体下の空気を、リアのファンを使って強制的に排出。
どんな速度域でも強力なダウンフォースを獲得できるシステムです。
発案は、かのエイドリアン・ニューウェイだとか。



かくして登場した最速マシン。
登場はゲームのみの「架空車」ですが、その存在は強烈に頭に残っています。
ゲーム「グランツーリスモ」で操作したときは・・びっくりしましたね。
なにせ速い、とにかく速い。
あっという間に時速400kmを突破し、その勢いでそのままコーナーを曲がる。
速すぎて、操作が追いつかないくらいでしたよ^^;
F1ドライバーのS,ベッテルがこのマシンをゲームで操作し、ニュルのコースを走行した際は、F1マシンよりも30秒近く早いタイムが出ちゃったそうです。



ミニカーはオートアート製。
過去にもグランツーリスモ仕様のマシンをモデル化してきたオートアートですが、今回もやってくれました。
まさか、このマシンを部屋に飾れる日が来るとは・・感激です!
ギミックはキャノピー開閉のみですが、その存在感は抜群。
買ってよかったと素直に思えるモデルです。



このモデルを見ていると、昔作ったミニ四駆「サイクロンマグナム」を思い出します^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。