Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

旧日本海軍 航空母艦 赤城 @FUJIMI

2013-08-06 19:23:36 | 艦船
こんばんわ。

今日はイントルーダーで出かけようとしたのですが・・ゲリラ豪雨の可能性大ということで、家でおとなしくしていました^^;
朝のうちは晴れていたのですが・・昼ごろになると、雷とともにすごい勢いで雨が降ってきました。
明日は猛暑ながらも晴れるらしいので、ちょっとぶらぶらしてこようと思っています^^


さて、本日は艦船模型です^^

FUJIMIキット 1/700 旧日本海軍 航空母艦 赤城



旧海軍主力空母の一隻で、第一航空戦隊の旗艦を務めた「赤城」です。
常に機動部隊の要として行動し、日本の快進撃を象徴する船でもありました。
もともとは戦艦として設計されていた船体を、急遽空母に設計変更したため、腰高なフォルムが特徴的です。



1942年のミッドウェー海戦にて、アメリカ艦載機の爆弾が飛行甲板に命中。
運悪くそれが貫通し、格納庫内の爆弾や魚雷に誘爆。大火災が発生しました。
それでも沈むことなく洋上に踏みとどまりましたが、鎮火不可能と判断され・・
味方駆逐艦により、海没処分とされました。



キットはフジミ製の1/700。
同社の製品らしく、純正エッチングパーツと組み合わせることで、簡単に迫力ある赤城を作ることが出来ます。
その分、部品が細かいのが難点なんですけどね^^;
いずれは、同じ第一航空戦隊の加賀も作って並べてみたいです。

最後に、艦橋のアップを。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。