Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

F-86 Blue Impulse @F-toys

2012-02-06 20:25:16 | 航空機
こんばんわ。

第8回ミニカーブログは2/25日開催です!
詳しくはコチラ
近づくにつれ、参加される方も増えてきました!
私も早く完成させなければ…!


今日は休みだったので、映画を観てきました。
観たのは「ALWAYS 三丁目の夕日'64」

このシリーズは好きで毎回観ているのですが、今回もまた楽しむことができました!

その中で印象的だった場面の一つが、東京オリンピック開会式での一幕。
ブルーインパルスが上空にスモークで五輪のマークを描くシーンです。
3Dで見ると迫力ありますよ~^^

ということで、今日はそのF-86をご紹介。



航空自衛隊が誇るアクロバットチーム「ブルーインパルス」
その初代仕様機体が、このF-86です。




この時代、規制が今ほど厳しくなかったために展示飛行はすごい迫力だったようです。
旧軍戦闘機パイロットの伝統を受け継ぐ凄まじい高錬度で、単独超低空背面飛行などの度肝を抜く技を連発。
前述の東京五輪開会式や、大阪万博での活躍で今や「伝説のチーム」として語り継がれています。




モデルは1/144のF-toys製組み立てモデル。
燃料タンクの白いブルーインパルスの文字が目をひきます。
簡単にウェザリングやすみ入れを施しています。




一度でいいから、ブルーインパルスの展示飛行を生で見てみたいです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKYO-X)
2012-02-06 20:32:10
ポルシェ996も横に置いたら面白いかもしれないですね。(^^)
缶コーヒーのオマケにもありましたよね。
返信する
こんばんわ (LEXUS、LFA)
2012-02-06 21:15:28
戦闘機系統すきなんですか?
僕も大好きです^^
ラプターやらトムキャットやら…

ブルーインパルスはこの時が一番迫力ありますね!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-06 22:22:47
自分はT2ブルーが見たかったです(^_^;)
返信する
Unknown (くぼっち)
2012-02-06 22:46:42
カバネさんこんばんわ!
お互い飛行機ネタとは奇遇ですね(笑)
86セイバーの展示飛行は今DVD等で見ても、当時の機体でここまでするの!ってくらいキレてますね。

ブルーの展示飛行・・・
改めて毎年観る事ができる自分の環境をありがたく感じます。
返信する
こんばんは。 (70sとむ)
2012-02-07 00:56:53
「ALWAYS 三丁目の夕日'64」、
泣けるみたいですねー。

私は前作両方とも泣きました。

泣いても良いように自宅で観たいなー。
返信する
Unknown (おぢインパルス)
2012-02-07 11:29:59
おおーーー!!86ブルーじゃないですか~!
これ浜松広報館に実物がありますよ~!!!
ブルーインパルスは、昔は航空祭で静浜・浜松・岐阜
と毎年見に行ってましたから大好きです現行のT-4も
いいですが、オイラはT-2に萌えますね
あ、ちなみにT-2ブルーも浜松広報館にあり
コックピットに乗れます。
ここ何年も航空祭に行ってないので行きたくなりました
返信する
Unknown (たろー)
2012-02-07 19:24:42
僕は高校が浜松基地の横だったんでいろいろ富んでるの見ましたよ
T-2でしたけど
返信する
Unknown (カバネ)
2012-02-11 22:36:29
TOKYO-Xさん>

確かにオマケでも出ていましたね!
試験塗装とかもあって嬉しかったです。


LEXUS、LFAさん>

こんばんわ。
航空機は好きですよ~。
私は空自の機体が好きですね^^


Unknownさん>

ポルポルさん…かな?
T-2はエフトイズからも出ているので、いずれ入手したいですね~


くぼっちさん>

こんばんわ。
いや~、被ってビックリです^^
くぼっちさんの環境はホント羨ましいですよ。
引っ越したくなります。


70sとむさん>

もう、劇場で見ると反則ですよ。
OPの東京タワーのズームUPでもウルッときます。


返信する
Unknown (カバネ)
2012-02-11 22:37:47
おぢサン>

おぉ~、実機があるんですね!
飛行機好きにはたまらんですな…。
航空博物館に久々に行きたくなりました。


たろ~さん>

みなさん、いい環境ですね~。
羨ましいです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。