こんばんわ。
第9回ミニカーブログ博覧会は6月30日開催です。
参加申し込みは
こちらをクリック→ 70sとむさんのブログ
今回は旧車ということで、範囲が結構広いです。
それ故に、どんなモデルが来るかが楽しみですね。
さてさて、本日のミニカーをば。
Spark製 1/43 Foed GT 40 No.9 1968
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a5/88623a12a3c2c6a2f97a85d58d135d95.jpg)
耐久レースの代名詞、ル・マン24時間レース。
1960年代、フォードがルマンに送り込んだのが、このGTです。
40インチしかない全高故に、GT40という愛称がついたのは有名ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/eb/73cbd86f614e85ee2e8c418b41ddd339.jpg)
デビューした1964年のレースでは、ルマンで初めて時速300kmを叩き出すという記録こそ残しましたが…全車リタイヤに終わりました。
その後は熟成を重ね、1966年には1-2-3フィニッシュを飾るという、素晴らしい戦績を残しました。
あまりの強さにレギュレーションが変更され、フォードはルマンから撤退。マシンはプライベーターに譲渡されました。
その中の1台…1968年に姿を現したシャーシナンバー「P1075」が、今回紹介させていただくモデルです。
実はこれ、ナンバーは違えど前年の1967年に優勝を飾ったシャーシなんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ea/f55922d40f0deb2a7b181a240aa66bf4.jpg)
レギュレーションに合わせて改修されたP1075は、期待に応え後続に5周の差をつけて見事優勝を果たしました。
その後も、P1075は暴れまわり…戦績は通算11戦6勝。
いつの間にか、「栄光のGT40」と呼ばれるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b2/c1f74d37627a8082f06e9435f81ceb4a.jpg)
モデルはスパークの1/43。
右側の取ってつけたようなゼッケン(笑)も再現されているのは嬉しい限りです^^
タイヤのグッドリッチのロゴも、アメリカのオールドレースカーの雰囲気を上手く引き立ててくれています。
こうなったら、現代版のFORD GTも1/43で欲しくなりますね。
第9回ミニカーブログ博覧会は6月30日開催です。
参加申し込みは
こちらをクリック→ 70sとむさんのブログ
今回は旧車ということで、範囲が結構広いです。
それ故に、どんなモデルが来るかが楽しみですね。
さてさて、本日のミニカーをば。
Spark製 1/43 Foed GT 40 No.9 1968
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a5/88623a12a3c2c6a2f97a85d58d135d95.jpg)
耐久レースの代名詞、ル・マン24時間レース。
1960年代、フォードがルマンに送り込んだのが、このGTです。
40インチしかない全高故に、GT40という愛称がついたのは有名ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/eb/73cbd86f614e85ee2e8c418b41ddd339.jpg)
デビューした1964年のレースでは、ルマンで初めて時速300kmを叩き出すという記録こそ残しましたが…全車リタイヤに終わりました。
その後は熟成を重ね、1966年には1-2-3フィニッシュを飾るという、素晴らしい戦績を残しました。
あまりの強さにレギュレーションが変更され、フォードはルマンから撤退。マシンはプライベーターに譲渡されました。
その中の1台…1968年に姿を現したシャーシナンバー「P1075」が、今回紹介させていただくモデルです。
実はこれ、ナンバーは違えど前年の1967年に優勝を飾ったシャーシなんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ea/f55922d40f0deb2a7b181a240aa66bf4.jpg)
レギュレーションに合わせて改修されたP1075は、期待に応え後続に5周の差をつけて見事優勝を果たしました。
その後も、P1075は暴れまわり…戦績は通算11戦6勝。
いつの間にか、「栄光のGT40」と呼ばれるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b2/c1f74d37627a8082f06e9435f81ceb4a.jpg)
モデルはスパークの1/43。
右側の取ってつけたようなゼッケン(笑)も再現されているのは嬉しい限りです^^
タイヤのグッドリッチのロゴも、アメリカのオールドレースカーの雰囲気を上手く引き立ててくれています。
こうなったら、現代版のFORD GTも1/43で欲しくなりますね。