こんばんわ。
今日は、蘇我のポポンデッタでNゲージを走らせてきました。
ここにはレンタルレイアウトと呼ばれる、Nゲージを走らせるための巨大なジオラマがあります。
個人の家ではスペースなどの関係で中々難しいので、こういったサービスのあるお店はありがたいですね。
まずは…DD51重連の牽引する、寝台特急「北斗星」
牽引するDD51も北斗星をイメージしたカラーなので、全体的に統一感が合っていいですね。
そのうちトワイライトエクスプレスも買いたいです。
次に、私の所有する客車で一番のお気に入り「オリエントエクスプレス'88」フル編成。
先導は、先日紹介した「復活した名機」D51 498号機と、「ロイヤルエンジン」EF58 61号機からなる伝説の重連です。
実際にこの編成で、1988年に来日したオリエントエクスプレスのフィナーレを飾ったそうです。
自分が生まれた年ということもあって、特に思い入れが強い編成ですね。
次は、牽引機を換えて再びのオリエント。
アメリカの砲弾型蒸気機関車、N&W クラスJ。
日本のSLとはまた違った、荒々しい雰囲気が魅力です。
そして、今回の目的。
不動状態から蘇らせた、C53流線型と…
1/144のディスプレイモデルを改造し、Nゲージ線路で走行できるようにした…
ドイツのロマン溢れるレオポルド列車砲の試運転もやってみました。
C53は少しモーター音がするものの、快調に走行。
列車砲は、ゆっくり走ると大丈夫なのですが…スピードを出してS字カーブなどを曲がろうとすると、後ろの台車が脱線してしまいました。
要改良ですね^^;
ウェイトを積んで、荷重を少し増やしてみようと思います。
ちなみに、列車砲を走らせているとき…結構店にいたギャラリーの方から声をかけられました^^;
砲台が大きいので、やっぱり目をひくみたいですね~。
今日は、蘇我のポポンデッタでNゲージを走らせてきました。
ここにはレンタルレイアウトと呼ばれる、Nゲージを走らせるための巨大なジオラマがあります。
個人の家ではスペースなどの関係で中々難しいので、こういったサービスのあるお店はありがたいですね。
まずは…DD51重連の牽引する、寝台特急「北斗星」
牽引するDD51も北斗星をイメージしたカラーなので、全体的に統一感が合っていいですね。
そのうちトワイライトエクスプレスも買いたいです。
次に、私の所有する客車で一番のお気に入り「オリエントエクスプレス'88」フル編成。
先導は、先日紹介した「復活した名機」D51 498号機と、「ロイヤルエンジン」EF58 61号機からなる伝説の重連です。
実際にこの編成で、1988年に来日したオリエントエクスプレスのフィナーレを飾ったそうです。
自分が生まれた年ということもあって、特に思い入れが強い編成ですね。
次は、牽引機を換えて再びのオリエント。
アメリカの砲弾型蒸気機関車、N&W クラスJ。
日本のSLとはまた違った、荒々しい雰囲気が魅力です。
そして、今回の目的。
不動状態から蘇らせた、C53流線型と…
1/144のディスプレイモデルを改造し、Nゲージ線路で走行できるようにした…
ドイツのロマン溢れるレオポルド列車砲の試運転もやってみました。
C53は少しモーター音がするものの、快調に走行。
列車砲は、ゆっくり走ると大丈夫なのですが…スピードを出してS字カーブなどを曲がろうとすると、後ろの台車が脱線してしまいました。
要改良ですね^^;
ウェイトを積んで、荷重を少し増やしてみようと思います。
ちなみに、列車砲を走らせているとき…結構店にいたギャラリーの方から声をかけられました^^;
砲台が大きいので、やっぱり目をひくみたいですね~。