こんばんわ。
今日は雨だったからか、久し振りの涼しい一日となりましたね。
接近している台風が気がかりではありますが…
できれば直撃はしないでほしいものです^^;
さてさて、本日のミニカーをば。
HiStory製 1/43 SUZUKI ALTO WORKS (RS-Z)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/9a/930dad44d2502fcd515af83651c4d751.jpg)
カバネ号こと4代目アルトワークス。
本日紹介するモデルは、その原点となった初代モデルです。
デビューは1987年2月。
「軽スポーツ」というジャンルを確立したマシンとなりました。
当時最強を誇った550ccF5Aターボは、64馬力を発揮。
64馬力という数字は、後の軽自動車の自主規制値となるほどの衝撃でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7f/c57748baf8145f27afb8a2f24bb45502.jpg)
タコメーターは9500rpmからレッドゾーンとされており、その過激さが伺えます。
超ショートストロークエンジンは、天井知らずの吹け上がりを実現いたしました…。
当時のラリーAクラス(1000cc以下)でも無敵を誇りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/0d/1e5a40e626a3c042bbd8856f618ed647.jpg)
ミニカーはHi-Story製。
造りは少々粗がありますが、レジン故のマニアックなリリース。
正直、アルトワークスをモデル化してくれただけでも嬉しいです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/90/1d4b980f1035ff4c4ceb947a025b2e71.jpg)
カバネ号が目指しているのはこのマシンなのです。
あの過激な加速感にどれだけ近づけるか…。
馬力を110psまで上げてビックタービンに換えても、この車独特の加速感にはまだ及びませぬ^^;
今日は雨だったからか、久し振りの涼しい一日となりましたね。
接近している台風が気がかりではありますが…
できれば直撃はしないでほしいものです^^;
さてさて、本日のミニカーをば。
HiStory製 1/43 SUZUKI ALTO WORKS (RS-Z)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/9a/930dad44d2502fcd515af83651c4d751.jpg)
カバネ号こと4代目アルトワークス。
本日紹介するモデルは、その原点となった初代モデルです。
デビューは1987年2月。
「軽スポーツ」というジャンルを確立したマシンとなりました。
当時最強を誇った550ccF5Aターボは、64馬力を発揮。
64馬力という数字は、後の軽自動車の自主規制値となるほどの衝撃でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7f/c57748baf8145f27afb8a2f24bb45502.jpg)
タコメーターは9500rpmからレッドゾーンとされており、その過激さが伺えます。
超ショートストロークエンジンは、天井知らずの吹け上がりを実現いたしました…。
当時のラリーAクラス(1000cc以下)でも無敵を誇りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/0d/1e5a40e626a3c042bbd8856f618ed647.jpg)
ミニカーはHi-Story製。
造りは少々粗がありますが、レジン故のマニアックなリリース。
正直、アルトワークスをモデル化してくれただけでも嬉しいです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/90/1d4b980f1035ff4c4ceb947a025b2e71.jpg)
カバネ号が目指しているのはこのマシンなのです。
あの過激な加速感にどれだけ近づけるか…。
馬力を110psまで上げてビックタービンに換えても、この車独特の加速感にはまだ及びませぬ^^;