乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

AVERY maxell プロ仕上げ 高画質フォト用紙 2L判 IJ-SP2S2L-20EX

2014-11-25 02:22:09 | メディア

Epson001_sumu

 
これは購入したものではなく押入れにストックされていたものです。
かつて日立マクセルがAVERY maxellブランドで販売していた高級インクジェットプリンター用の用紙であり、パッケージから相当な高級品…と思ったら販売価格は大体800円程度とそこまで超高級ではなかったみたいですね。ヨドバシドットコムでは最終的に300円で叩き売られてしまっています。

 
AVERYという謎のブランドを冠しており、単体のmaxellブランドでの販売ではありません。現在日立マクセルはプリンター用紙の販売からはラベル商品などの一部を除いて撤退してしまっているので店頭で見ることはありません。というよりマクセルは用紙まで販売していたのですか。
 

「特別な瞬間に、洗練された表現力。」
プロ仕上げ 高画質フォト用紙[光沢]  2L判20枚入り
AVERY maxell  型番:IJ-SP2S2L-20EX

 
プロ仕上げと謳われていたり、お高そうな一眼レフがバックに写っていたり、黒と金の配色だったりと見た目ではかなりお高そうに見えるのですが。

 

Epson002_sumu

日立マクセル株式会社   スイス製     IJ-SP2S2L-20EX

■特長
●レジンコートの写真印画紙タイプで、銀塩写真並みの高画質を再現します。
●光沢感のある表面は傷がつきにくく、鮮やかな色を再現します。
●インクの吸収性、定着性がさらに向上し、優れた速乾性、平面性、耐水性があります。
●染料インクはもちろん、顔料インクでも美しく色鮮やかな仕上がりを可能にしました。

販売会社は日立マクセル株式会社となっています。なぜかスイス製ですがAVERY(エイブリィ)というのはスイスの会社なのでしょうか。特長を見る限り至れり尽くせりの万能な用紙に見えます。

 

実際につい先日の月食写真を印刷してみましたが、確かに印刷面の仕上がりは非常に良好でインクの乾きもかなり早かったです。さすがに超解像ズーム51倍の画像を2L判に印刷は解像度的に辛いみたいですが。
ちなみにL判の方も同じくスイス製となっています。A4判では一部ロットが製造不良(異物混入)により回収・交換になっているので注意です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Panasonic ポータブルMDレコ... | トップ | SONY BASIC Recordable Mini... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディア」カテゴリの最新記事