まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

芽出しから種まきまで

2010年04月02日 | コメ

今年も美味しいお米を作るための農作業が始まりました。
くわの農園では2010年度から
減農薬・有機栽培のF認証取得に向けて
今まで以上に作業を頑張ります(^^)

モミ種は自家採取です。

最初にモミ種の選別をします。
塩水選という方法もありますが
くわの農園では唐蓑を使って選別します。

次にモミについているトゲトゲの部分を取り除くために
脱ぼう機にかけます。

みかんが入っているような袋に入れて
水に一晩漬けておきます。


水を抜いたところです。

2009年までと変わったのはここ↓

農薬は使わずに温湯消毒にしました。
60度のお湯に10分間
モミ種をつけて消毒します。

10分たったら、お湯の中からモミ種を引き上げます。

その後、モミ種専用のお風呂に入れて
2~3日お湯を入れたしながら芽が出るのを待ちます。


この装置は湯船をリサイクルしたものです。

芽が出るまでに苗箱に土を入れておかなくてはいけません。

稲作用の土は購入しています。
土はこのようなフレコンでやってきます。

中を見てみると↓な感じです。

この土を苗箱に入れます。
苗箱というのは↓です。

この中に土を入れて平均に馴らします。

土を入れ終わったものは積み上げておきます。

芽が出ました。

種まき用の機械(手動です)を使って種まきをします。

苗箱を入れるとモミ種→土の順に上からかぶさってきます。

種をまき終わった苗箱は育苗用のハウスに運びます。

ハウスの中で保温と保湿を兼ねてビニールでくるんで
しっかり芽が出るのを待ちます。

 

追記

4月13日
あまりにも生え揃い方がおかしく、カビも生えてきたので
思い切って種まきをやり直すことにしました。

今回はここまでです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの消毒 | トップ | 本葉が顔を出しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメ」カテゴリの最新記事