まーくんの小部屋★新館

農薬を使った時はこちらに書いています。

西日本豪雨災害の被害 そして 復旧作業

2018年07月24日 | 農作業色々

7月24日

平成30年7月初旬、西日本を襲った豪雨災害。

くわの農園は高台にあるし、大丈夫かと思っていましたが、点在している畑のあちらこちらが土砂崩れをおこして大変だったようです。

一番ひどかったのはアシグチ。

約3反ある畑のうち3分の2以上が流れてきた土砂で埋まってしまってました。

私が福岡に帰った時には復旧作業はずいぶん進んでいて、土砂は畑の脇に避けられていました。

↓ 動画がその様子です。

西日本豪雨災害の被害

 

昨日までにまさみっちゃんがダンプなどを使って積み上げていた土を畑に広げていました。

今日は、中に散らばっている蔓の根っこや木切れなどを拾い集める仕事。

お友達も来てくれたので暑くなる前に終わることができました!!

 

先日までとは大違いの畑。

.

まさみっちゃんがトラクターにつけた爪である程度土を掻いて片側に寄せてきてくれました。

.

木切れや木の根っこや蔓の根っこを所々に集めておきます。

.

もちろんこうするのは人の手!

.

トラクターにつけたバケットに積み込み、土手のえぐれた場所などにざっと置きます。

.

ちなみに↓ 芋でも人参でもなくカズラの根っこです。

大きいのは洗面器ぐらいの大きさのもあったよ!

 

今後は消毒兼ねてしっかり石灰を全面にまいて、堆肥や微量要素などをしっかり振ってキャベツの生育に適した土づくりをしなくてはいけません。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 熱中症対策 アレコレ | トップ | 「食べて語ろう会」って知っ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業色々」カテゴリの最新記事