まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

ダニの敵はダニ!! 11/14

2017年11月14日 | イチゴ

11月14日

先日お願いしていたイチゴのダニのお薬。

今年は初めて「ミヤコバンカー」導入。

ミヤコバンカーってポンって野放しじゃ駄目なのね。

保護資材があってこれの中に入れるそうです。

そしてこれって1個ずつ作らないといけないのね~。

今回はスタッフのKさんに組み立ててもらいました。ありがとうございます。

で、左がお手本に組み立てたやつ。

中に黒いシートとbiobestって書いてある袋と保湿材を入れます。

袋の中にはダニの卵が入っててこの保護シートの中で羽化させるようです。

昔流行ったシーモンキーのような感じかなと勝手に想像しています(笑)

 

それにしてもダニの天敵はダニって面白いと思いませんか?

ただし、イチゴのとって悪いダニが増えすぎると、ミヤコバンカーもチリカブリダニも効果が半減するので悪いダニが出る前にハウスの中へ放してあげます。

そして、これ虫なんだけど「殺虫剤」になるんです。不思議ですよね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】ソバの選別 11/13 | トップ | 今日から老舗料亭てら岡でも♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事