まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

なんてこったい!

2009年06月19日 | コメ

6月19日

先週の12日に田植えが終わった田んぼ。
よく見ると…
なんか様子がおかしい!


薄い黄緑色の部分がわかりますか?


近くに行くと…
苗が枯れているのがよくわかります。

どーも田植えの時に殺虫殺菌剤と除草剤を間違えて
育苗箱の上から振りかけていたようです

この町(田んぼ)はわずかですが…
この町のすぐ下の町は全滅です

近くに置いてあったのが間違いのもとなんですが…
振りかける前にちゃんと確認してほしかった
後の祭りですが…

全滅の田んぼは仕方ないので
もう一度耕して、田植えをやり直すことにしました。

でも、上の町はそういうことはできないので
十何年かぶりに田んぼの芽挿しをしましたよ
ここ数年、温暖化の影響で本木の田んぼにもヒルがいるんですよね~
なので、本当は入りたくないんだけど…
意を決してはいりました。

で、頑張って芽挿し終了しました。
下の町も…なんて言われたらきっとぶっ倒れるところでしたが(笑)



とりあえず見える限りでは緑色になったと思いませんか?
あとは他の部分が枯れないことを願うばかりです。

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

豊年エビ(田エビ)の子ども



他にもアメンボやゲンゴロウ、みずすまし等いろんな水棲生物がいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオの取材&中継って大変! | トップ | 親株の消毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメ」カテゴリの最新記事