まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

クラウン部分と根っこ取り

2008年08月27日 | イチゴ
8月24日~8月27日

高設栽培の土を耕す前に片付けたいちごの株のクラウンの部分と根っこの固い部分をひとつずつ取り除く仕事です。

実はこの作業、昨年まではしてなかったんだけど、機械のベアリングという大事な部分が昨年壊れたために、今年から予防策として行うことに。

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

マルチをはがして、鋸鎌(のこがま)でクラウン部分を根っこから切り離します。


結構力がいる作業です


切り離したらクラウンの部分を土の中から取り除きます。




丸印の中が取り除いたクラウンと根っこの部分です。


・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

切り離して太陽熱消毒をしていたのにもかかわらず、新葉が展開。
おまけに花も咲いている株があります。
病気にもかかってなくて立派な株です(笑)

でも、土を耕すのでやっぱりこの株も引っこ抜きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソバの花が咲きました。 | トップ | 土壌の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事