まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

いちご普通ポットの定植まで

2007年09月30日 | イチゴ

9月24日
オオツボのハウスの中で管理していた普通ポット(あまおう)を35個ずつかごの中に入れました。



☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

9月25日
畑に肥料をふって耕し、畝立てをして整地しました

こんな風に耕した所に畝を立てるために印をつけます。


紐を真っ直ぐに張って…


その上を歩いていくと足跡がつきますよね


この足跡に沿って機械で畝を上げていきます。
「パタパタ成形機」はなんと後ろ向きに進まないといけないんですよ


畝あげをしたところです。
・・・が、畝の真ん中が低くなっています。
これではちょっとまずいのできれいに土を馴らします。


きれいに馴らしたところです。


=使用肥料=
珪さんカリ
八女いちご配合肥料
炭酸苦土石灰
自家製の堆肥

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

9月27日
オオツボのハウス2棟分だけ、普通ポットの定植をしました。
左側の黒いマルチは一番左の棟に水がかからないように仕切りをしているんです。


定植が終わったらしっかりと水をかけてあげます。
マルチを張るまでは頭上潅水です


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

9月30日
残りの棟のいちごを定植しました♪
いちごの定植は終了です。
…が、枯れたのや病気にかかっているいちごがたくさんあるので植え替えたりしないといけません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消毒しました | トップ | 職場体験・1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事